南会津町たのせ集落

福島県南会津郡南会津町たのせと芝浦工業大学志村研究室との合同ブログ

会津高原3スキー場合同で安全祈願

 たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。

6日氷点下6℃と冷え込み一面雪化粧となりました。

 この日南会津町会津高原だいくら・たかつえ・南郷3スキー場の安全祈願祭が合同で行われ、約50名が出席し今シーズンの盛況と安全を願いました。

 神事の後3スキー場の運営に当たる(株)みなみあいづ渡部龍一社長があいさつ、渡部正義南会津町長らが祝辞を述べられました。

                         

    【たのせ集落から大釜の山々を望む。6日7時30分頃。】

    【玉串をささげる渡部正義町長 だいくらやまスキー場で】

                【コロナ禍の苦難を乗り越えたいと渡部南会津社長があいさつ】各スキー場パンフ
    スキー場のオープン 22日たかつえ・24日だいくらと南郷

 

     ミャンマー日本語学習者訪日受け入れ

 日本の生活を体験・交流することで関心を高め日本への進学や就職を考える機会を目的に、JICEの企画で南会津農村生活推進協議会が受け入れの窓口。

 訪日団は29名(学生・社会人)、11月30日~12月6日の7日。南会津へは2日~2泊3日でコロナ禍につき宿泊はアストリアホテル。

 3日は昼食を含む日帰りでしたが6家庭で受け入れ、郷土料理・着物の着付け・書道体験など、皆さん日本語が堪能で本当に心に残る交流ができました。

           【私は高校生・大学生・僧侶4名の受け入れ。前沢曲家での交流風景】

   

   【浴衣でミャンマーの正月行事「水かけ踊り」を披露。アストリアホテルで】

                                集落の冬支度も終了

 4日(日)・5日(月)流雪溝への水路掃除や鳥獣対策の電気柵撤去と電線外し、ふるさと公園の冬囲い等も終わりました。

    

   12月18日(日) 集落の総会・収穫祭で行く年・くる年を迎えます。