南会津町たのせ集落

福島県南会津郡南会津町たのせと芝浦工業大学志村研究室との合同ブログ

初雪

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。

昨日は初雪が降りいよいよ本格的な冬を迎えました。

    【初冠雪。どさっと雪が降るまでは慌ただしい毎日が続きます。】            

【ふるさと公園樹木の冬囲いや鳥獣対策の電気柵撤去作業は9日(日)に予定。】

   【昼には平地の雪も消え根雪はこの先? たのせ集落の雪景色2日朝】

       さいたま市農業祭・3年ぶりの参加

11月19日(土)さいたま市市民の森で開催された、さいたま市農業祭に日帰りで参加してきました。例年2日間でしたがコロナ禍で1日間の開催でした。

たのせふるさとづくり会では、ばんでい餅・ヤマメや岩魚の塩焼き・赤かぶ漬け・ヤマメの釜めしや焼き菓子等の6次化商品を販売し交流を深めて来ました。

  【芝浦工業大学志村研究室から3名の学生達にお手伝い頂きました。】

   【地域おこし協力隊 茶圓さん手づくりの焼き菓子も好評でした。】

 

       竹林整備のボランティア作業

11月27日友人の誘いで須賀川市の竹林整備に参加してきました。

豪雪地帯の南会津には竹林がなく、戸惑いもありましたが貴重な体験となりました。

     【チエンソーで切り倒し、樹木の破砕機でチップにし堆肥に。】

【お昼の休憩・・・門松づくり、来春は竹の子堀りと楽しい交流が続きます。】