南会津町たのせ集落

福島県南会津郡南会津町たのせと芝浦工業大学志村研究室との合同ブログ

コロナ禍の不安と期待

 たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。

 彼岸が過ぎても季節外れの暑さが続いていたが、ここにきて秋雨前線の影響で

一気に寒くなってきました。

 コロナ禍の中、緊急事態宣言やまん延防止等が全面解除されましたが、油断することなく一歩一歩前向きに進んでまいりたいと思います。

f:id:tanose:20211011072123j:plain

  【秋晴れのさわやかな朝。 10/11 堰堤よりたのせ集落を望む。】

f:id:tanose:20211004073748j:plain

        【日増しに深まり行く秋。たのせ大釜地区で】

 

            たのせ直売所の開設

基本的な感染対策を守りれながら、直売所を開設することにいたしました。

今シーズン最初で最後になってしまいました。

〇 日時 10月16日(土)   17日(日)  の2日間

        午前9時頃から午後3時頃 

 場所 たのせふるさと公園

〇 内容 農林水産物の直売、ヤマメの釜めし等の販売

       名物版でい餅・イワナの塩焼きの販売

   皆様のお越しをお待ちしております。

 

       木賊温泉の嬉しい知らせ

 台風19号(令和元年10月)の豪雨で田代山の山腹崩落による土砂等の流出により、西根川流域の木賊温泉岩風呂か流失し、今年6月に建物が再建されましたが、再び8月の大雨による土砂流入等で入浴できない状況が続いておりました。

 木賊温泉 区長の橘喜久一さん「脱衣所も完成入浴できます。紅葉シーズン間に合って本当に良かった」と喜んでおられました。  

f:id:tanose:20211013123222j:plain

  【西根川沿えの木賊温泉共同浴場岩風呂。冬囲いも終了 10/13】

f:id:tanose:20211013121713j:plain

      【岩風呂入口に設置された脱衣所。】

f:id:tanose:20211013122216j:plain

         【1,000年の歴史を刻む秘湯「木賊温泉岩風呂】

f:id:tanose:20211013124427j:plain

   【募金箱に200円・・・  待ちに待ったお客さん達。10/13】

   木賊温泉街に少しずつ賑わいが戻ってくることを願っております。

 

f:id:tanose:20211013130738j:plain

 【湯ノ花温泉 「湯ノ岐川 滝見橋」紅葉が始まりました。10/13】