南会津町たのせ集落

福島県南会津郡南会津町たのせと芝浦工業大学志村研究室との合同ブログ

第2回青空カフェ・プレオープン

 たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。

 普段なら梅雨のど真ん中、連日30度を超える真夏日が続きます。 

 7月2日(土) 3日(日)は第2回青空カフェのプレオープン、特別漁区のヤマメも1日

(金)本日放流予定です。

 さわやかな夏の風、心地よい川の音をお楽しみください。

 

                           2回目のプレオープン (ご案内)

      

       【川沿いの散策も心が癒されます。特別漁区上流。】

 

           お盆前にヤマメの特別放流

 例年にない早い梅雨明け、漁協舘岩支部より特別放流の連絡です。

          ◆7月1日(金)   15日(金)

            ◆8月5日(金)   9日(火)  19日(金) 

         ※ 放流日の午後は遊漁をご遠慮ください。

     【ヤマメも一回り大きくなってきました。手応えも?】

 

           農作業は涼しいうちに

 県内では霜や氷による野菜や果樹に大きな被害が出ています。

 心よりお見舞い申し上げます。

 野菜類もこの暑さで一気に育ち始め、例年並みとなっています。

        【朝もやの中気持ちの良いかぼちゃの手入れ。】

  【ふるさと農道の草刈り作業、茶園さん家族3人で参加です。日曜日】

        【木陰で一服、来週の日曜日は水路の草刈り作業を予定。】

    【マルメロの実。今年はマイマイガの発生で苦慮しています。】