南会津町たのせ集落

福島県南会津郡南会津町たのせと芝浦工業大学志村研究室との合同ブログ

国道352号中山トンネルの開通で難所が解消

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。

12月1日、今日は国道352号中山トンネルの開通式が行われ出席してきました。

市町村合併支援道路整備事業として、平成19年に着手され完成しました。

事業費9.2憶円、区間延長840m(内トンネル522m)上り車線のトンネルを新たに整備し、既存トンネルを下り車線として利用する、上下分離方式のトンネルです。

 f:id:tanose:20151201101459j:plain     

 【交通安全祈願祭が行われた中山トンネル田島側坑口。関係者約70人が出席】

f:id:tanose:20151201112408j:plain

【開通式 福島県知事(代理・畠利行副知事)、国会議員や大宅宗吉南会津町長らによるテープカット及びくす玉開披】

f:id:tanose:20151201112826j:plain【出席者全員が車で田島側から舘岩方面に向けて通り、トンネルの完成を祝った】

地域の悲願であった新しいトンネルができ、通勤通学だけでなく、観光客やスキー客の安全と利便性が高まって本当によくなりました。正に合併効果だと思います。

 

萩ノ倉山へ樹木の植栽を実施

11月29日(日)この日は集落12軒、芝浦工業大学志村研究室の大学院生4名と地域協力隊の齋藤さんにも支援をいただき、たのせふるさと公園近くの萩ノ倉山へ、ドウダンツツジやモミジなどの広葉樹約25本の植樹と冬囲いを行いました                        

f:id:tanose:20151201201745j:plain                                  

      f:id:tanose:20151201202050j:plain

【最初に苗木を担ぎ、また下って冬囲いの丸太を担いで運搬。院生と協力隊の100人力のお蔭様で降雪前に作業を終了することができました。感謝です】 

f:id:tanose:20151201202704j:plain

 【今年は背丈の高い苗木で杭打ち作業や冬囲いも大変でした。】

f:id:tanose:20151201202944j:plain

     【遠く前沢曲家集落をバックに全員で記念写真。萩ノ倉山山頂で】

f:id:tanose:20151201203206j:plain

【昼食はたのせ集会所で女性達がカレーや赤かぶ・かぼちゃ等を出してくれました。】

芝浦工業大学志村研究室院生の森本さん・赤沼さん・守屋さん・賈さん、そして地域おこし協力隊の齋藤さんには前日から、たのせふるさとづくり会の事業検証等で大変お世話になりました。