南会津町たのせ集落

福島県南会津郡南会津町たのせと芝浦工業大学志村研究室との合同ブログ

喜びの春

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。

例年にない豪雪で遅い雪解けの季節、連休には桜も満開を迎えそうです。

集落では雪害による電気柵の補修作業やふるさと公園のオープン準備を始めました。

   【農道沿えは重機で起こし、人力で治しました。4/17ふるさと農道で】

          【重機の入らない山根は重労働でした。】

            【春一番、ふきのとう 4/17】

 

   地域おこし協力隊「茶圓秀介・いずみさん」

 1月からインターンとしてたのせ集落で活動を頂いておりました茶圓秀介・いずみさんが、4月1日より配属となりました。

 早速、電柵補修作業やふるさと公園のオープン準備も手伝って頂きました。

      【茶圓さん夫妻は集落の大きな戦力。10時の一服】

  【翌日はふるさと公園パイプテントの屋根張りや樹木の冬囲い外し作業】

 

    たのせ特別漁区 5/1(日)予定通りオープン

   雪代の最中です。

   それでも一日一日目に見えて水量も減り、5月1日予定通り解禁となります。

   今シーズンもどうぞ皆様のお越しをお待ちお待ちしております。

 【ふるさと橋上流、特別漁区河川岸の柳の木も若葉が出始めました。4/20 】

 【ふるさと橋下流、岸の砂利が見え始めました。解禁まで10日。】