南会津町たのせ集落

福島県南会津郡南会津町たのせと芝浦工業大学志村研究室との合同ブログ

交流が生み出す絆・感動

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政で。

9月6日から1泊2日で松戸市第三中学校2年生(150名)が教育旅行民泊で南会津町を訪れ、私も男子生徒4名を受け入れました。

f:id:tanose:20190906090128j:plain

  【やっぱり緊張する対面式。南会津町舘岩会館前広場で6日午前9時。】

f:id:tanose:20190906101214j:plain

   【家族で自己紹介後、早速ポップコーン畑のネット外しと収穫作業】

f:id:tanose:20190906114340j:plain

   【猛暑の中皆で協力し予定通り昼食前にポップコーン畑の収穫作業を終了。】

         f:id:tanose:20190907180037j:plain

        【乾燥するためポップコーンを軒下につるしました。】

f:id:tanose:20190906124242j:plain

  【昼食に薪ストーブでトウモロコシやじゃがバタも食べ田舎暮らしを体験。】

f:id:tanose:20190906141559j:plain

 【午後の農作業前に裸足で川遊び。「足の下が痛くて思うように動けません。」】

f:id:tanose:20190906164045j:plain

   【午後は食用ほうずき拾い。「トマトより美味しいと」との評判でした。】

f:id:tanose:20190906194157j:plain

 【夕食後の家族だんらん。クイズを出しました「わら細工・履物3点の名前?】

 季節や用途に履き分けられた「わらじ・ゲンベー・アシ中」⇒ 全問正解者なし。

 限られた一時でしたが、暮らしに寄り添う交流から明日への元気を頂きました。

 今日の昼から松戸市六実中学校2年生の民泊受け入れです。楽しみです。

 

  たのせ特別漁区・9月ヤマメ放流日程のお知らせ

  ・放流予定日

     9月13日(金)      20日(金)   夕方5時頃となります。

     当日、放流後の遊漁はご遠慮ください。

     特別漁区釣り券は土曜日・午前5時からたのせふるさと公園で販売。それ以 

     外の日はたのせ集落内でお求めください。

  台風の襲来がなく穏やかな実りの秋となりますよう、そして皆様のお越しをお待ちしております。