南会津町たのせ集落

福島県南会津郡南会津町たのせと芝浦工業大学志村研究室との合同ブログ

集落で花の植栽作業

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。

九州北部や中国地方では数十年に一度の災害が発生、心からお見舞い申し上げます。

会津地方も連日雨が降ったり止んだりですが多少増水している程度です。

f:id:tanose:20180706170511j:plain

      【今朝の舘岩川・たのせ特別漁区の様子です。】

 7月放流予定は 13日(金)・27日(金)。皆様のお越しをお待ちしております。

 

              集落で景観づくり

 朝5時から集会所、ふるさと公園、下水処理場へ花の植栽作業を行いました。

f:id:tanose:20180707063329j:plain

          【下水処理場へ芝桜の植栽作業風景】

f:id:tanose:20180707054814j:plain

    【連日の雨、花の植栽には最適の日でした。たのせふるさと公園】

 

         民泊・農作業の野菜類順調

5月、6月生徒達と定植した野菜類が順調に生育し、収穫時期を迎えました。

f:id:tanose:20180706173722j:plain

       【インゲン・ナス・キュウリ類の収穫がばじまりました。】

f:id:tanose:20180706171718j:plain

     【マルチを張って定植したピーマンも間もなく収穫を迎えますf:id:tanose:20180706171505j:plain

    【生徒達と定植したかぼちゃも連日の雨でグングンのびています。】

f:id:tanose:20180706173419j:plain         

  【生徒達が苦労トマト作業も3段目の花が咲き7月下旬には収穫予定です。】