南会津町たのせ集落

福島県南会津郡南会津町たのせと芝浦工業大学志村研究室との合同ブログ

集会所・神社の雪下ろし

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。

大寒の昨日、この冬一番の寒さで国道の掲示板も氷点下22度を記録したとのことです。

向こう一週間雪予報のため、今日は集落で集会所と熊野神社の雪下ろしをしました。

  集会所の雪下ろし作業

f:id:tanose:20170121090957j:plain

           (軒先が出るまで人力で掘りました。)

f:id:tanose:20170121100554j:plain

     (1時間半の作業でなんとか見通しがついてきました。)

f:id:tanose:20170121091520j:plain

         (落とした雪は固く除雪作業も一苦労でした。)

   熊野神社の雪下ろし作業

f:id:tanose:20170121110303j:plain

    (一気に積もった雪で除雪機もぬかりながらようやく神社へ到着。)

f:id:tanose:20170121111102j:plain

  (熊野神社は山の裾野にあり、雪を下ろすのにも片づけるのにも大変です。)

f:id:tanose:20170121112555j:plain

    (神社の屋根は勾配がきつく注意を払っての雪下ろし作業でした。)

f:id:tanose:20170121110242j:plain

    (廻り縁の管理は除雪機械が使えないの丁寧な人力作業となります。)

f:id:tanose:20170121114920j:plain

      「あとあんまり降んなげればいいなー。」「雪はたくさんだなー」

 朝8時30分に始めて昼前までかかりました。

 明日は集会所で郷土料理の6次化商品「みそうず」づくりです。