南会津町たのせ集落

福島県南会津郡南会津町たのせと芝浦工業大学志村研究室との合同ブログ

豪雨から1カ月

お早うございます。たのせふるさとづくり会の星廣政です。

思いもよらない水害から1カ月、

皆様のお蔭で集落も穏やかな普段の暮らしに戻りました。

河川の流木や瓦礫の撤去作業も進んでいます。

f:id:tanose:20151010083711j:plain

       【たのせふるさと橋一帯です。砂利等で川底が上がりました。 10/10】

 

10月18日(日)にはふるさと祭りを開催しますぜひお越しください。

f:id:tanose:20151010075042j:plain

 

 9日の新聞でゴーマン美智子さんの訃報を知り驚きました。ご冥福をお祈りします。

 昭和61年の第1回ゴーマン杯ふるさと健康マラソン大会以来、節目の大会にお出でを頂き、地域の活性化に大きく貢献されました。

f:id:tanose:20151010071425j:plain

     【福島民報新聞10/9付 掲載】

f:id:tanose:20151010071250j:plain

   【第1回ゴーマン美智子杯ふるさと健康マラソン大会・美智子さんもアメリカから参加され健脚を披露されました。昭和61年10月】

 

10月18日(日)第30回のゴーマン杯マラソン大会が開催されます。

昨日、コースとなる湯ノ花温泉の県道を舘岩小学校の子どもたちが、大会に向け空き缶広いなど奉仕作業をしていました。

    f:id:tanose:20151009114601j:plain

      【沿道の空き缶拾いに汗を流す舘岩小学校の子ども達】