南会津町たのせ集落

福島県南会津郡南会津町たのせと芝浦工業大学志村研究室との合同ブログ

豪雨災害から3日目、復旧作業も順調

たのせふるさとづくり会の星廣政です。

今日は午前8時より、南会津町消防団舘岩支団と南郷支団35名の派遣とボランティアの方々のご協力によ復旧作業も順調に進みました。

今日は天気にも恵まれ本当にありがとうございました。

f:id:tanose:20150912171926j:plain

    【午後6時、南会津町消防団南郷支団と舘岩支団、35名のみなさま。】

豪雨災害から3日目、復旧作業も町から重機を出していただき国道添えと住宅周りを中心にほぼ片づきました。

       f:id:tanose:20150912103554j:plain

       【消防団の皆さんで国道添えのがれきを積み込む】

    f:id:tanose:20150912114715j:plain   f:id:tanose:20150912142642j:plain

 【 トラックたーや除雪機がめちゃくちゃ・泥をかき出し綺麗になりきした。】

f:id:tanose:20150912145209j:plain

         【重機による流木などの積み込み作業。】

f:id:tanose:20150912144341j:plain

   【集落内が見違えるようにきれいななりました。最後の仕上げです。】

f:id:tanose:20150912165903j:plain

     【がれ木で覆われていた水田もこんなになりました。】

f:id:tanose:20150912165017j:plain

   【11日 午後5:30頃の舘岩川。かなり様変わりしている感じです。】

◆中山峠が11日午後7に開通しましたが、舘岩地区・新田原で通行止めとなっていま 

 す。依然として中山峠・駒止トンネルが通行止めとなっています。