南会津町たのせ集落

福島県南会津郡南会津町たのせと芝浦工業大学志村研究室との合同ブログ

立冬

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。

今日は立冬、今季最高の-4℃の冷え込みでした。

明日8日夜は「皆既月食」、今回「天王星食」も同時に見られるのは442年ぶりのこととか。

【明日8日は満月、今晩は綺麗にお月様が見れました。明日が楽しみです。】

         ふるさと公園の冬支度

【6日日曜日はふるさと公園の冬支度、女性は赤かぶ漬け等農業祭の準備でした。】

     【霜が続き大根や白菜などの収穫に追われています。】

       【本当に秋も深まりいよいよ冬の気配です。】

 【根回り16m県指定天然記念物、「古町の大イチョウ」は見頃でした。7日】

【昨日萩ノ倉山ふもとのこぶし黄金に染まりイチョゥ?・・・今朝の大霜で茶色】

 【天気が続くうちにと防犯協会啓発看板の撤去作業に参加してきました。7日】