南会津町たのせ集落

福島県南会津郡南会津町たのせと芝浦工業大学志村研究室との合同ブログ

合併から16年

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。

2016年3月20日、合併による南会津町誕生から16年。

東日本大震災福島第一原発事故、関東東北豪雨災害、新型コロナウイルス感染症の猛威が治まったかと思えや新たなオミクロン株」と、本当に一日も早い収束を願うばかりです。

f:id:tanose:20220319082241j:plain

     【今年は豪雪、舘岩総合支所前駐車場脇もまだまだ雪の山 3/19】

 

   第16回全国ほんもの体験フォーラムin南信州

3月19日(土) 長野県飯田市を会場に、コロナ禍によりオンライン開催となり、南会津農村生活推進協議会では、南会津町役場本庁に行政・事務局の(株)みなみあいづ観光、受け入れ農家らが出席しました。

やっと震災前に戻った教育旅行民泊受入れもコロナ禍で2年連続0件となってます。

f:id:tanose:20220319131543j:plain

 【危機的状況にある教育旅行、皆さんの思いは一つ。早くコロナの収束・・・】

『ポストコロナ時代、教育旅行はどう変わるか。』『ほんもの体験は地域を変え、日本を変える』をテーマに基調講演があり、午後からの課題別分科会ではポストコロナの民泊戦略や後継者づくり等についてパネルデスカッションが行われました。

 

         今シーズンの渓流釣り解禁

4月1日の渓流釣り解禁迄約2週間。今年は雪も多く連夜の大雨で河川も増水、この先の天気予報が気になるところです。

f:id:tanose:20220318142234j:plain

       【湯ノ岐川 滝見橋下流の様子  3/18】

f:id:tanose:20220318143638j:plain

     【町道鱒沢線、国道より約50m道路の除雪作業も?】

 

           たのせ地区特産品開発講習会

昨年はオンライン開催、2年ぶりの対面による講習会となりました。

福島県会津農林事務所主催、あいづまるごとネットアドバイザーの山際博美先生を講師に、地場のそば粉や野菜を使った焼き菓子づくりを学びました。

f:id:tanose:20220316120007j:plain

      【生地を絞り袋に入れ形成、じゅうねんクッキーづくり】

f:id:tanose:20220316123133j:plain

   【リンゴの焼き菓子・じゅうねんクッキーの焼き上がり。】

そば粉を使ったポルボロン・かぼちゃアイスボックスクッキー等も試作、試食しご指導を頂きました。

f:id:tanose:20220319180302j:plain

   【地域おこし協力隊茶圓さんがオープンカフェの企画提案しました。】