南会津町たのせ集落

福島県南会津郡南会津町たのせと芝浦工業大学志村研究室との合同ブログ

寒の入り

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。

「コロナによる生活様式に振り回され、無我夢中の1年、まるで超特急に乗ったようだ。」「コロナが終わり通常の生活に戻りたい」と、今朝の新聞「窓」iに投稿有り。

本当にコロナ騒ぎと雪片付けに振り回される毎日、早くいつもの生活に戻りたいものです。

         ふるさと公園の雪おろし 1/10

f:id:tanose:20210110093106j:plain

          【ふるさと橋も背丈を超える雪の山】

f:id:tanose:20210110110346j:plain

    【トイレ前、加工場の雪卸おろし。軒下までもう少しで届きそう。】  

f:id:tanose:20210110115318j:plain

            【あずまやの雪おろし作業。】

 

            穏やかな 連休3日間

今季一番の寒気到来で吹雪など心配でしたが、穏やかな連休となり本当に良かったです。積雪は約1m30㎝程度。今日は青空、久し振りに近隣に出かけてみました。

f:id:tanose:20210111145111j:plain

【駐車場入り口に「入浴不可」 の看板。3月末まで入浴禁止となっております。】

f:id:tanose:20210111142307j:plain木賊温泉 岩風呂に降りる道は1本道。倒木で駐車場側からは倒木で通行不能。】

f:id:tanose:20210111143102j:plain【湯けむりが立ち、コンコンとお湯が湧き出ていました。木賊温泉岩風呂。1/11】

    

          1/15 前沢集落で歳の神

昨年は小雪で2回延期され実施された歳の神。

今年は予定通り実施されるとのことで、10日準備が行われました。】

 

f:id:tanose:20210111152600j:plain

          【歳の神 水車小屋の左奥(ブルーシート)  】

f:id:tanose:20210111153110j:plain

 【兄弟仲良くそり乗り風景。前沢集落で。1/11 午後3時 気温氷点下1℃】