南会津町たのせ集落

福島県南会津郡南会津町たのせと芝浦工業大学志村研究室との合同ブログ

たのせ特別漁区 いよいよ終盤

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。

あっという間に季節も夏から秋・・・

f:id:tanose:20190825123715j:plain

          【風にそよぐコスモス(秋桜) たのせふるさと公園で 8/25】

f:id:tanose:20190825125800j:plain

    【ふるさと公園脇のくるみも熟し道路に落ち始めました。】

f:id:tanose:20190825130257j:plain

       【そばの花も咲き始め集落も秋めいて来ました。】

f:id:tanose:20190826170748j:plain

 【12ヘクタールの白いじゅうたん。会津高原たかつえそば畑。8/26午後5時】

     f:id:tanose:20190826172254j:plain

        【9/1までライトアップされています。】

9月1日(日) 第6回南会津そばウオーク開催。申し込みは8/30まで。

・南会津そばウオーク実行委員会 電話0241-64-5611

 

   たのせ特別漁区 9月放流予定

いよいよ特別漁区も残り約1月となりました。

若干渇水気味ですが、これまで台風などの影響もなく皆さんのお世話になり、いよいよ9月・終盤を迎えました。

 

      9月の放流予定   9月13日(金)  ・20日(金)

        皆様のお越しをお待ちしております。

f:id:tanose:20190824090112j:plain

       【たのせ特別漁区8月24日(土)の様子です。】

                     f:id:tanose:20190825131108j:plain

【形のよいヤマメ7匹。25日(日)取手の米川さん「漁区へは今年2回目です」と】

 

   たのせふるさと祭り10月20日(日)開催予定

恒例のたのせふるさと祭りを今年も 芝浦工業大学建築学科 志村研究室皆さんの支援により10月20日(日)に開催いたします。

 日程調整のうえ是非おこし頂きたいと思います。        

f:id:tanose:20190825124022j:plain

 【たのせ農産物直売所も(土・日営業)かぼちゃなど、秋野菜が始まりました。】

 

9月1日(日)は集落で熊野神社祭礼のため、直売所はお休み とさせていただきます。