南会津町たのせ集落

福島県南会津郡南会津町たのせと芝浦工業大学志村研究室との合同ブログ

待ち遠しい暑い夏

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。

日差しが少なく肌寒い日が続きます。

14日(日)朝から一日小雨の中、堰の草刈と電柵周りの草刈作業に追われました。

f:id:tanose:20190714113642j:plain

    【草だけは天候に左右されず良く伸びます。水路の草刈り作業】

f:id:tanose:20190714151035j:plain

  【電柵の草刈り作業。今年は雨が多く除草剤も思うように使えません。】

 

         心配される農作物の生育

昨年の今頃は暑すぎてインゲンが曲がったり枝豆が実をつけなかったり苦慮しました。

今年は、低温と日照不足。

今週いっぱい曇りと雨予報。農作物の遅れが心配です。

農産物直売所も早く開設できればよいのですが。もう少しかかりそうです。

f:id:tanose:20190715061413j:plain

    【ナスなどは花が咲いてもなかなか実をつけてくれません。】

 

f:id:tanose:20190714165817j:plain

   【田んぼの生育も遅れているようです。 南会津町南郷地区で7/14夕方】

f:id:tanose:20190714145239j:plainスターチス・カスミソウ等は間もなく例年通り出荷とのこと。14日たのせ地区で】

 

           たのせ特別漁区のにぎわい

土曜・日曜日と特別魚にたくさんの皆さんにお越し頂きありがとうございました

f:id:tanose:20190713064631j:plain

     【朝もや・日中は日が差しました。特別漁区上流で7/13】

f:id:tanose:20190713061014j:plain

【土曜・日曜日と釣り場はにぎわいました。連休の今朝も釣り客の姿が見られます。】

 

          7.8月のヤマメ放流予定

いよいよ後半戦。7.8月のヤマメ放流予定です。

  ◇7月12日(金)放流済み  26日(金)

  ◇8月9日(金) 8月23日(金)

夏日到来に期待し、皆様のお越しをお待ちしております。