南会津町たのせ集落

福島県南会津郡南会津町たのせと芝浦工業大学志村研究室との合同ブログ

お盆たのせふるさと祭り・つかみ取り

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。

平成最後のお盆もあっという間でした。

8月13日・14日の二日間「お盆たのせふるさと祭り・つかみ取り」を予定通り開催することができました。

f:id:tanose:20180814110506j:plain

   【故郷への帰省客等、家族連れで賑わったイワナのつかみ取り。】

f:id:tanose:20180814111317j:plain

    【台風13号や夕立で大変でしたが予定通り2日間実施できました。】                   

f:id:tanose:20180814105547j:plain

   【「古里での何よりの楽しみです。」と大好評でした。】

f:id:tanose:20180814134031j:plain

 【つかんだイワナは塩焼きと交換です。楽しい古里の思い出にしてください。】

f:id:tanose:20180814112001j:plain

    【農産物等の直売や郷土料理のばんでい餅も販売しました。】

  

      たのせ特別漁区8月の放流予定

 ・8月10日放流。次回は8月24日です。皆さんのお出でをお持ちしております。

  17日は日中の気温が16℃、夕方には13℃一気に夏から秋となりました。

      f:id:tanose:20180814124336j:plain

         【8月14日特別漁区たのせふるさと橋下流で。】

 

南会津町では15日・田島の御蔵入交流館でお盆の成人式が行われ、たのせ集落からも1名の新成人が大人の仲間入りをしました。

      f:id:tanose:20180815135804j:plain

         【集落に戻り親戚の祝福を受ける新成人者。】