南会津町たのせ集落

福島県南会津郡南会津町たのせと芝浦工業大学志村研究室との合同ブログ

16日間も雨降らず

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。

7月11日夕立で舘岩川が増水して以来16日間、連日雨降らずの30℃を超える記録的な猛暑日が続いています。

f:id:tanose:20180727111652j:plain

【午前11時31℃。国道352熨斗度地区で。明日は「たていわ夏まつり花火大会」】

f:id:tanose:20180727112342j:plain

  【夏まつり会場のたかつえスキー場、それにしても舘岩川が渇水しています。】

f:id:tanose:20180727125457j:plain

【連日の猛暑・雨なしで農作物への影響も出て来ました。悲鳴を上げるかぼちゃ畑】

f:id:tanose:20180727122112j:plain

 【河川より用水路への取水、これほど渇水したのも珍しい。 たのせ地区堰】

f:id:tanose:20180727123611j:plain

  【猛暑の中、そば畑は例年になく綺麗においそろっています。木賊街道で。】

 

       たのせ特別漁区・・・8月の予定

 昨日26日夕方放流がありました。

 8月の放流は10日(金)・24日(金)の予定です。

 台風12号心配ですが、川も山も一雨欲しいですね。

f:id:tanose:20180727062044j:plain

          【型の良いヤマメが釣り上げられる瞬間。】

f:id:tanose:20180727061259j:plain

     【水温も上がりヤマメやイワナの動きも活発のようです。】