南会津町たのせ集落

福島県南会津郡南会津町たのせと芝浦工業大学志村研究室との合同ブログ

冬至

 たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。

 22日の今日は冬至。1年で昼間の時間が最も短いとされています。

 「冬至10日前」冬至にまつわる言葉で「冬至10日前から日は伸びる」。

 「なんとなく日が伸びてきた気がする」穏やかな天気が続いています。

f:id:tanose:20171222165505j:plain

      冬の夜空にお月様 22日午後5時10分 たのせ集落で

f:id:tanose:20171222170229j:plain

          5時過ぎても薄明り:たのせ集落

 

f:id:tanose:20171222165113j:plain

        午後5時10分前でこの明るさ。たのせふるさと公園を望む。 

 

       ぜんびん(美人という意味)をつくって食べました

 厳しい冬を乗り越えるため、自宅で郷土料理のぜんびんをつくって食べました。

f:id:tanose:20171222183702j:plain

            材料の冬至かぼちゃ

f:id:tanose:20171222190732j:plain

   かぼちゃ、さつま、小豆(つぶあん)でぜんびんをつくりました。

      f:id:tanose:20171222205347j:plain

      「形よし・色よし・味よし」だったので種もとりました。