南会津町たのせ集落

福島県南会津郡南会津町たのせと芝浦工業大学志村研究室との合同ブログ

この夏最後のつかみ取り

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。

今日は、福島県伊達市より『親子こどもリフレッシュ』で、約70名の方々がつかみ取りにお越しいただきました。

f:id:tanose:20170817093058j:plain

     暑い夏どこに? 今朝は一転青空・夏日となりました。

f:id:tanose:20170817093714j:plain

 親子の夏の思い出づくり「イワナのつかみ取りに挑戦」舘岩川たのせ地区で。8/17

f:id:tanose:20170817104929j:plain

        つかんだイワナは塩焼きで食べていただきました。

f:id:tanose:20170817105043j:plain

       「美味しそう。」 トウモロコシも好評でした。

f:id:tanose:20170817105140j:plain

   8月に入って一番の天気に恵まれ本当に良かったです。来年も来て下さい。

   伊達市の皆さんがこの夏最後のつかみ取りとなりました。

 

        お盆「たのせふるさと祭り」

恒例のお盆たのせふるさと祭りを8/13~15の3日間開催しました。

f:id:tanose:20170813103657j:plain

  つかみ取り・川遊。一日中お盆の賑わいが集落に響いていました。  8/13撮影

f:id:tanose:20170813115453j:plain 「ばんでい餅・イワナ塩焼き・農産物の直売」 たのせふるさと祭りの様子 8/13

  農産物直売所は10月22日の「たのせふるさと祭り」まで、土・日曜営業です。

          

            特別漁区放流予定日

華やかに咲く様子は花魁(おいらん)の姿、花の香りは花魁の白粉を思わせるオイランソウ(花魁草)も行く夏を惜しんでいるかのようです。

特別漁区もいよいよ終盤を迎えました。皆様のお出でをお持ちいたしております。

       ◆ 8/4(金)8/11  18(金) 8/25(金)

       ◆ 9/8(金) 9/15(金) 9/22(金)

f:id:tanose:20170817151102j:plain

 青空にオイランソウ(宿根フロックス)。天候回復を祈りたいものです。8/17撮影