南会津町たのせ集落

福島県南会津郡南会津町たのせと芝浦工業大学志村研究室との合同ブログ

仙台市立中野中2年生・教育旅行民泊受け入れ

 お早うございます。たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。

 17日、早朝5時から舘岩地域の一斉美化作業が行われました。

f:id:tanose:19800101000042j:plain

      河川や沿道の空き缶・ゴミ拾い作業(たのせ大釜地区で)

 

 17日から18日、1泊2日で仙台市立中野中学校2年生222名が民泊農村体験に南会津町にお越しいただきました。

 たのせ集落では民泊2軒・10名の生徒を受け入れました。

f:id:tanose:19800101000141j:plain

  「舘岩地域対面式」生徒代表のあいさつ。17日午前9時25分舘岩会館前で。

f:id:tanose:19800101000203j:plain

   分担作業でじゃがいも植え。 (穴掘り・じゃがいも置き・肥料・土かけ)

f:id:tanose:19800101000112j:plain

          民泊で集落に活気を呼び込む生徒達の歓声。

       f:id:tanose:19800101000022j:plain

    「頑張れよ」と飴玉を差し上げる星文雄さん。交流と出会い・・・

f:id:tanose:19800101000014j:plain

    ナメコの植菌作業。山に行ってきのこの栽培現場も案内しました。

      f:id:tanose:19800101000128j:plain

     農作業の合間の川遊び。山菜採り・草笛づくりにも挑戦しました。

 

 「一期一会」とよく言われますが、限られた時間の中で生徒達と素晴らしい出会いをつくり出すことができました。