南会津町たのせ集落

福島県南会津郡南会津町たのせと芝浦工業大学志村研究室との合同ブログ

仙台から中学生「教育旅行・農家民泊受け入れ」

 たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。

 平成29年南会津町農村生活体験・教育旅行農家民泊受入がスタートしました。

 第1号は仙台市立広瀬中学校2年生372名です。

 5月9日~11日、町全域での民泊受け入れで、たのせ地区でも区長宅と私の2軒でそれぞれ3名の生徒を受け入れました。

f:id:tanose:19800101000302j:plain

「感謝の気持ちを大切に」と民泊の決意。対面式で生徒代表。5/9午後4時舘岩会館前

f:id:tanose:19800101000502j:plain

  「緊張嬉しさ」受け入れ生徒の前に立ち笑顔で迎える受入農家の皆さん。

     この後それぞれの農家に移動し、農業・農村体験のスタートです。

  受け入れ家族と一緒に農作業や食卓を囲み楽しいふれあいの時を過ごしました。

f:id:tanose:19800101000108j:plain

      しいたけの植菌作業。ドリルで穴をあけ駒打ち体験作業。

f:id:tanose:19800101000055j:plain

       トマト苗を1株ずつポットへの植え替え作業。

            (かぼちゃ・ピンセットで小さな食用ほおずき等の種まき体験もしました。)

f:id:tanose:19800101000052j:plain

  区長宅ではトウモロコシ畑の石拾いや草むしりで耕起の準備作業でした。

f:id:tanose:19800101000114j:plain

     郷土料理の「ばんでい餅」づくり体験。甘味噌で食べました。

  お別れ会で農家代表の高山さん「皆さん秋の収穫時期にまた来て下さい。」

 「野菜の生育状況が心配でしたら時々電話下さい・・・」とあいさつ。

f:id:tanose:19800101000434j:plain

お別れ会の後、バスを見送る受入農家の皆さん。5月11日午前9時舘岩総合支所前。

     心の交流を通し、生徒達から元気をいただきました。

 

    たのせ特別漁区明日6/12ヤマメ放流予定

f:id:tanose:19800101000136j:plain

    たのせふるさと橋下流。5月11日午後3時特別漁区の様子です。

 

    5月~6月の特別漁区放流予定(漁協舘岩支部より)

    ◆ 5月12日(金)    26日(金)

    ◆ 6月9日(金)      23日(金)

     桜も今日での雨で散り、雪代も終りだんだん普段の舘岩川に戻ってきました。

   皆様のお越しをお待ちしております。