南会津町たのせ集落

福島県南会津郡南会津町たのせと芝浦工業大学志村研究室との合同ブログ

南会津地方に大雪注意報

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。

1月12日 午前11時、「南会津地方に大雪注意報」が発令されました。

高齢化が進み、特に冬場の生活は防災行政無線のお蔭で安心です。

f:id:tanose:20170105131019j:plain

        (各集落に整備されている屋外防災行政無線。)

f:id:tanose:20161231214511j:plain

           (各家庭に貸与されている戸別受信機。)

平成7年に運用が開始され18年が経過し、故障も多く東日本大震災や関東東北豪雨災害等、災害も多く心配していましたが、昨年秋アナログからデジタル化で再整備されjました。

朝6時快適な音楽で希望の目覚め、昼の時報・夕方5時の音楽で感謝の1日が暮れて行きます。

           午後3時 積雪約60㎝

昨夜から今日も一日降ったり止んだり、午後3時頃には約60㎝の積雪です。

f:id:tanose:20170112150829j:plain

f:id:tanose:20170112151016j:plain

 (午後3時過ぎ2度目の除雪作業が行われました。国道352号たのせ集落で。)

f:id:tanose:20170112151526j:plain

    (除雪車に続き、ロータリー車も路肩の除雪にフル回転です。)

   明日以降、日曜日まで大雪が続きそうです。

   心配は吹雪。風が吹かないことを祈ってます。

 

f:id:tanose:20170110141824j:plain

 (1月10日撮影。大雪前にたのせふるさと橋の復旧工事が完了しました。)

f:id:tanose:20170112145200j:plain

(河床もだいぶ下がり綿帽子も始まった。たのせふるさと橋下流。1月12日撮影)