南会津町たのせ集落

福島県南会津郡南会津町たのせと芝浦工業大学志村研究室との合同ブログ

秋晴れ

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。

「おーい 雲よ 悠々と 馬鹿にのんきにそうじゃないか どこまで行くんだ ずっと磐城平の方までゆくんか。」山村暮鳥という人の詩ですが、実にゆっくりのんびり久し振りの秋空を味わいました。

f:id:tanose:20160927113348j:plain

  (天気予報は曇りのち雨が一転久し振りの快晴。 27日正午ふるさと橋より一望)

f:id:tanose:20160927115430j:plain

                              f:id:tanose:20160927121210j:plain

                 (堰堤の下で岩魚の大物があがりました。27日午前11:30。)

f:id:tanose:20160927115620j:plain

                          (特別漁区・舘岩川の濁りもとれ綺麗になってきました。)

f:id:tanose:20160927114031j:plain

           (真夏の一日でした。ふるさと橋下流で27日正午)

 

            じゅうねん(えごま)ぶち

収穫の秋、天気を待ってじゅうねんの収穫作業も行われていました。

                           f:id:tanose:20160927160824j:plain

                               (じゅうねんを刈取り畑で自然乾燥。) 

f:id:tanose:20160927125732j:plain

 (じゅうねんぶち たのせ星ミチエさん。ばんでい餅じゅねん味噌の原材料です。)