南会津町たのせ集落

福島県南会津郡南会津町たのせと芝浦工業大学志村研究室との合同ブログ

福島市リフレッシュ体験事業 「第5班ヤマメのつかみどり」

たのせふるさとづくり会 事務局の星廣政です。

8月6日(木) 午前9時30分より福島市の子どもたち夏のリフレッシュ体験事業、第5班子どもたち33名 引率者等を含め45名の方々にお出でいただきました。

  f:id:tanose:20150806092435j:plain

福島市教育委員会生涯学習課 菊地 透 庶務係長様よりごあいさつをいただきました。リフレッシュ事業も8月9日(日) 第6班で最終となります。】

f:id:tanose:20150806103912j:plain

      【ヤマメつかみどり会場。橋の下は涼しく快適です。】

f:id:tanose:20150806100702j:plain

         【今回も大きな石の下に集中しました。】

            f:id:tanose:20150806120008j:plain             f:id:tanose:20150806120144j:plain

  【お昼のバーベキュー、自分たちで捕まえたヤマメの塩焼きは格別です。」

       f:id:tanose:20150806124705j:plain

【トンボが群れをなし子どもたちも大はしゃぎ。明日8日はもう立秋なんですね。】

              f:id:tanose:20150806130659j:plain

       【満足の表情。いよいよ今晩は農家民泊体験です。】

                 

f:id:tanose:20150806130758j:plain

   【友達との交流も深まりましたか? 生涯の思い出にしてください。】

    f:id:tanose:20150806131021j:plain

       【ありがとうございました。感謝。また来てください。】

 

   たのせ特別漁区からヤマメ放流のお知らせです。

明日8月8日(土)、漁協舘岩支部でヤマメの放流予定日です。

皆様のお越しをお待ちしております。