南会津町たのせ集落

福島県南会津郡南会津町たのせと芝浦工業大学志村研究室との合同ブログ

この冬3回目の雪下ろし作業

たのせふるさとづくり会の星利充です。

3月2日(月)、朝から吹雪でしたがこの冬3回目の集会所の雪おろしをしました。

雨で湿った雪も気温が下がると氷状態に固まり、この時期の除雪作業は本当に重労働です。

       f:id:tanose:20150302091630j:plain

        【機械が入るよう軒先を開けるのは人力です。】

       f:id:tanose:20150302091951j:plain

           【除雪機3台を使用しました】

たのせふるさと公園の駐車所も2m以上の雪でがっちりとおおわれていました。

f:id:tanose:20150302101027j:plain

     【直売所のパイプテントも雪でうまっていました。】

f:id:tanose:20140725092536j:plain

     【夏のふるさと公園の様子です。やっぱり今年は深雪です。】

    今までパイプテントが雪で埋まってしまったのはなかったです。

f:id:tanose:20150302102201j:plain

   【パイプテントのそばまで機械が入らないので手作業で掘り出しました。】

       f:id:tanose:20150302101142j:plain

    【雪の重さはすごいです。横のパイプは全部曲がってしまいきした。】

   暦の上では春ですが、三寒四温・3月いっぱいは雪との闘いが続きそうです。

       f:id:tanose:20150302103110j:plain

   【いっぷくの熱いお茶・美味しかったです。絆を深めた一日の作業でした。】