南会津町たのせ集落

福島県南会津郡南会津町たのせと芝浦工業大学志村研究室との合同ブログ

南会津管内でなりすまし詐欺発生

たのせふるさとづくり会の星廣政です。

3月1日(日)会津高原たかつえスキー場で舘岩地域防防犯協会員として、舘岩駐在所の山本所長、事務局の南会津町振興公社舘岩支所担当職員の皆様と6名で防犯活動を実施しました。

スキー場のエントランスやゲレンデで、スキー用品盗難被害防止のテッシュを配りながらスキー用品の管理徹底を呼びかけました。

f:id:tanose:20150301104108j:plain

       【スキーヤーに防犯呼びかけの様子です】

     f:id:tanose:20150222110022j:plain

    【3月最初の日曜日、時折青空ものぞきケレンデも賑やかでした】

 舘岩地域防犯協会では、毎月10日を『防犯の日』と定め、夜間に青パトとパトカーの2台で地域を巡回し、高齢者の振り込め詐欺の未然防止などにも取り組んでいます。

 

      南会津管内でもなりすまし詐欺事件が発生しました。

「まさかこんな田舎で」と思っていた方も少なくないと思いますが、2月20日に隣の下郷町で管内で初めてとなる、なりすまし詐欺事件が発生しました。

         f:id:tanose:20150301224904j:plain

平成26年度福島県内における、なりすまし詐欺被害額が4億7,900万円と深刻な状況であり、舘岩駐在所の広報や町の広報でも特集を組んで注意を呼びかけています。

とにかく『困ったとき、迷ったときはすぐ駐在所に相談する』ことだと思います。

 

     たのせ集落づくりが南会津町広報2月号に掲載されました。

f:id:tanose:20150302004439j:plain