南会津町たのせ集落

福島県南会津郡南会津町たのせと芝浦工業大学志村研究室との合同ブログ

集落で雪下ろし

たのせふるさとづくり会の星廣政です。

1月13日(火)午前9時に集合し、集落内4か所「神社・集会所・ふるさと公園・下水処理施設)の雪下ろしと雪片付け作業を実施ました。

10人が参加、汗をかいたので昼食抜きでの作業で終了したのが午後2時30分でした。

 【熊野神社の雪下ろし】神社が山際にあり到着までが大変です。

f:id:tanose:20150113091040j:plain

 【神社から集会所へ移動・国道の両側の雪は5m?】

f:id:tanose:20150113141404j:plain

【集会所の雪下ろし・雪片付け作業】湿って固く時間がかかりました。

f:id:tanose:20150113094751j:plain

  ケーブル線も屋根から掘り出しました

f:id:tanose:20150113100427j:plain

【ふるさと公園・トイレ・農産物加工施設・四阿(あずまや)】

f:id:tanose:20150113122606j:plain

  手前直売所のパイプテントも雪の中。公衆トイレも軒先まで雪の山。

f:id:tanose:20150113123737j:plain

  屋根の雪の落下を気にしながらの作業でした。

f:id:tanose:20150113124835j:plain

  四阿の雪下ろし。(背丈を超える雪の絶壁、なかなか登れません。)

f:id:tanose:20150113114212j:plain 

 【下水処理施設】フェンスも完全に雪の中

f:id:tanose:20150113133538j:plain

   フェンスも無事でした。朝9時から時計の針も午後2時30分を指していました。

f:id:tanose:20150113140515j:plain

2015年たのせ集落の仕事始め、屋根の雪下ろし・雪片付けは本当に重労働でした。

除雪機の燃料もこの冬は既にポリタンクで7本使用しました。(12月が多かった。)

例年だと本格的な雪と寒さはこれからです。

皆で支えあいながら何とかこの冬を乗り切りたいと思います。