南会津町たのせ集落

福島県南会津郡南会津町たのせと芝浦工業大学志村研究室との合同ブログ

厳冬の朝

 いよいよ年も押し詰まってきました。

今年の冬は毎週のように各地で大雪が降っていますが、寒波も半端でありません。

12月28日(日)午前7時、たていわ農産 星康彦社長は「除雪作業からの帰り、国道352・熨斗戸の温度計が氷点下23℃だったと」と語っていました。

大寒でさえ氷点下20℃以になることはないと思っていました

 

      寒さが厳しい朝にみられる光景をカメラに収めてみました。

f:id:tanose:20141228082010j:plain

     たのせふるさと公園「ふるさと橋より」午前7:50

f:id:tanose:20141228082044j:plain

        夏は特別漁区・ヤマメ釣りで賑わう舘岩川(たのせ地区)

f:id:tanose:20141228102008j:plain        

    霧氷が美しく別世界のようでした。大釜地区で午前9:00

f:id:tanose:20141228102154j:plain

  「たのせ大釜地区」 南会津町ライブカメラこの風景が見れると思います。

  翌日29日前沢集落(車で5分)へ足を延ばしました。午前6:50  気温は氷点下5℃。

      f:id:tanose:20141229135338j:plain

f:id:tanose:20141229070258j:plain

f:id:tanose:20141229135612j:plain

どうぞ機会がございましたら是非冬の南会津町を楽しんでください。

   良いお年をお迎えください。

                2014.12/30  たのせふるさとづくり会 事務局 星廣政