南会津町たのせ集落

福島県南会津郡南会津町たのせと芝浦工業大学志村研究室との合同ブログ

お盆たのせふるさと祭り・つかみ取り

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 平成最後のお盆もあっという間でした。 8月13日・14日の二日間「お盆たのせふるさと祭り・つかみ取り」を予定通り開催することができました。 【故郷への帰省客等、家族連れで賑わったイワナのつかみ取り。…

お盆前の道路愛護作業

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 今朝は5時より7時まで舘岩地域一斉の道路愛護作業。 たのせ集落では全世帯で「たのせふるさと農道」の草刈作業を行いました。 【萩ノ倉山ふもと、ふるさと農道の草刈作業。】 【道路にくるみの実。見上げると秋…

たのせ直売所オープン

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 強い台風12号若干増水しましたが、風もなく29日未明抜けポットしています。 28日(土)今シーズンのたのせ農産物直売所を開設しました。 【10月末までの土・日曜日開設です。是非お立ち寄りください。】 【28日…

16日間も雨降らず

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 7月11日夕立で舘岩川が増水して以来16日間、連日雨降らずの30℃を超える記録的な猛暑日が続いています。 【午前11時31℃。国道352熨斗度地区で。明日は「たていわ夏まつり花火大会」】 【夏まつり会場のたかつえス…

南会津町・観測史上最高気温を記録

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 今日、南会津町では昭和51年からの観測史上最高となる35℃を記録しました。 【山百合 豪華でとても良い香りが漂っていました。舘岩総合支所駐車場土手。】 第7回南会津周遊ロードツアー「走ってみっぺ南会津」 7/…

市川市の小学生つかみ取り体験

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 今日は、今シーズン第1号のつかみ取りを実施しました。 千葉県市川市 昭和学院小学校5年生約80名の児童の皆さんでした。 【天候に恵まれイワナのつかみ取り。歓声が山々に集落に響き渡りました。】 【たのせふる…

集落で花の植栽作業

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 九州北部や中国地方では数十年に一度の災害が発生、心からお見舞い申し上げます。 南会津地方も連日雨が降ったり止んだりですが多少増水している程度です。 【今朝の舘岩川・たのせ特別漁区の様子です。】 7月放…

たのせ特別漁区いよいよ中盤

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 連日30℃の夏日が続いています。 川も渇水、畑の野菜も移植から間もなく皆さん朝晩の水やりに一苦労です。 7月の放流予定は 7月13日(金)と27日(金)です。 【6月23日(土)11:00頃の特別漁区の様子です。】 松…

夏至の風景

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 今日は夏至。 豪雪の年でしたが、雪解けが一気に進み早くも半年が過ぎようとしています。 【早朝、佐倉山を背に花卉農家のカスミ草苗の定植作業準備】 【空梅雨の中、たのせ特別漁区も間もなく中盤。大釜地区で…

初夏の汗ばむ日差しの中・・・

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 東邦大学付属東邦中学校2年生が教育旅行で南会津町を訪れ、私も4名の生徒を7日~8日の1泊2で受け入れさせていただきました。 夏日が続き、トマトハウス内での作業は大変でしたが、よく手伝ってくれました。 【 …

感動の出会いと交流 『教育旅行』

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 2週間ぶりの更新となってしまいました。 たのせ特別漁区も解禁から1ケ月、梅雨入り前で河川の水量も減って来ました。 【梅雨入り前、河川の水量も減って来ました。5/27午前7:00】 6月放流予定日 8日(金)・22日(…

教育旅行第2弾・地域に元気が

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です 雨が上がり幻想的な「たのせ特別漁区」今朝の様子です。 【特別漁区放流日。5/25(金)6/8(金)6/22(金)予定。お待ちしております。】 若葉が一段と鮮やかな季節、教育旅行・農家民泊に今年も仙台市立広瀬中学…

2018 教育旅行・農家民泊スタート

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 7日から教育旅行の受入れがスタート、第1号は仙台市立東仙台中2年生・196名の生徒達が南会津町を訪れ、たのせ集落でも区長宅と私の2軒で受け入れさせて頂きました。 【緊張の一瞬、小雨で舘岩会館ホールで行われ…

たのせ「ヤマメ特別漁区」オープン

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 「たのせ特別漁区」を1日午前6時、今シーズンの営業を開始いたしました。 平成22年の開設から9シーズンを迎えました。 【舘岩川、堰堤より下流約700mが特別漁区。5月1日午前6:30頃】 【気温25℃絶好の釣り日和。…

たのせ特別漁区 オープン準備

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 5月1日『たのせ特別漁区』オープンに向け、集落で準備作業を行いました。 【22日(日)28℃まで気温が上がり、真夏日の準備作業。】 【午後には川風が吹きだし、爽やかな準備作業となりました。】 【この暑さで今年…

5月1日 待望のたせ特別漁区オープン

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 10日程で今シーズンの『たのせヤマメの里・特別漁区』のオープンです。 【午前前7時、気温10℃。雪解け水と昨日の雨で満々と水をたたえる田んぼ。】 【早朝のたのせ特別漁区 19日午前7時頃】 【たのせふるさと公…

厳しい里山の冬を乗り切った

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 うっすら積もった雪の中、たのせふるさと公園オープンの準備を始めました。 【新芽が元気よく顔を出していました。ふるさと公園樹木の冬囲い外し。】 【一本一本秋に外したフェンスをまた皆で設置しました。足元…

連日春の陽気

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 今日も20℃を超えポカポカと春の陽気が続いてします。 新年度、そして待ちわびた春をいっぱい楽しみました。 【毎年連休前に咲くコブシの花が咲き始めました。 4/4 たのせふるさと公園で】 【萩ノ倉山よりたのせ…

奈良・飛鳥地域で『体験型観光』の全国フォーラム

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 「第14回全国ほんもの体験フォーラムin奈良・飛鳥」が3月24日(土)~25日(日)奈良県(橿原市・高取町・桜井市・飛鳥香村の4市町村連携)で開催され、南会津農村生活体験推進協議会15名で出席して来ました。 …

3年間の「たのせ地区里山経済活性化事業」を検証

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 3月22日(木)舘岩会館で福島県サポート事業(里山経済活性化枠)の検証会議を開催いたしました。 平成26年県内第1号の採択を頂き、集落の存続と雇用・所得の向上目指し、教育旅行の受け入れ充実と農産物の6次…

駐在所長さんの送別会

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 いよいよ一年で最も華やぐ季節となり、渓流釣りも4月1日の解禁を迎えます。 【雪代が始まった舘岩川。 3/17 午前8時たのせふるさと橋から】 「たていわ大好き、また遊びに来ます。」と松井舘岩駐在所長さん 3…

第3回たのせ地区特産品開発講習会

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 気温が上がらず重機で国道の凍結した部分の雪片付けが行われました。 【重機使用で国道の安全が確保されました。 3/1たのせ地区で】 たのせ地区6次化商品づくり 3月2日たのせ集会所で県南会津農林事務所主催、…

いちご狩り

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 25日(日)栃木市・佐野市・足利市をめぐる集落の視察研修を実施しました。 【いちごの上手な食べ方・美味しい食べ方】 【30分食べ放題。いわふねフルーツパーク佐野藤岡ICから5分。】 【特大完熟2連とちおとめ】 …

三寒四温の兆し

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 豪雪の中にも春の兆しが見え始めて来ました。 日本晴れの昨日は皆さん雪片付けに追われていました。 【集落では今年度事業の検証と新年度に向けた検討会議を開きました。2/18】 【集落内緊急時の連絡手段として…

「立春」 春の予感

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 昨日は「立春」。 南会津町では1月26日に豪雪対策本部(積雪1m80㎝に達した時点)が設置され、寒さも続いていますが、日も延び春の訪れが実感できるこの頃です。 【3日は節分、昨日は家の入口に厄神除けのサイ…

九州・長崎県から高校生民泊・スキー体験

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 長崎県立鹿町工業高校2年生148名が、1月23日から2泊3日の教育旅行で南会津町にお越しいただき、たのせ集落でも2軒で8名の生徒を受け入れました。 【首都圏の大雪による交通渋滞で午後7時過ぎに到着。23日たのせ…

大寒の今日

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 今日20日は大寒。5日の「小寒」から2月3日の節分までが「寒」。 1月3日の大雪以来2週間、恵まれた天気が続き「木賊温泉」に行ってきました。 【かた雪、木賊温泉手前・西根川渓谷に下りてみました。】 【木賊権…

前沢集落で歳の神

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 小正月の15日、前沢集落で「歳の神」が行われました。 前沢景観保存会(会長 小勝周一)主催、近隣集落(福渡・塩ノ原・たのせ・穴原)の共催。 【朝から各集落の門松や正月飾りを集め最後の飾りつけ作業。15日…

厳寒の朝

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 今朝は気温が一段と下がり今季最低の氷点下19℃を記録した。 【国道352号 南会津町舘岩地区 熨斗戸集落で 13日午前7:30】 【佐倉山を背後に茅葺き納屋 国道352号 森戸集落で 午前7:30】 【舘岩川上流 キャッチ・…

たのせ集落初普請・雪下ろし

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 朝9時集合、たのせふるさと公園・集会所の雪下ろし作業を実施しました。 【公衆トイレ軒下の雪片付けから。「雪下ろしの準備作業」】 【気温が上がる前に「軒の雪切り」から作業開始。】 【皆で相談「屋根のぐし…