南会津町たのせ集落

福島県南会津郡南会津町たのせと芝浦工業大学志村研究室との合同ブログ

ヤマメ特別漁区に大勢の太公望

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 「暑さ寒さも彼岸まで」と言われますが、涼しくなって一気に秋を迎えました。 【夏野菜から秋野菜、稲刈りも始まり慌ただしい季節となりました。】 特別漁区まもなく竿収め 19日(土)、9月末で今シーズンが…

児童たちの歓声★地区別漁区最終放流(ご期待を)

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 日曜日、昭和学院小学校(市川市)5年生81名のつかみ取りを受け入れしました。 大型バス3台、午前11:30たのせふるさと公園到着。 【昼食後 雨も止み岩魚のつかみ取り体験で川へ降りる】 【準備万端、やる気満…

記録的な残暑

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 台風10号、九州全県を暴風域に巻き込み大変心配です。 南会津地方も4日(金)午後から夕方にかけ、雷をともない大雨が降りました。 【畑にとっては恵の雨、やっと芽を出し始めた赤かぶ畑。9/5 たかつえ地区で】…

鎮守様の秋祭り

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 地区を日々御護りいただく鎮守様への感謝として、9月1日秋祭りを行いました。 【熊野神社例大祭、マスク着用・五穀豊穣と集落の安寧を祈願。9/1】 【31日の宵祭り集落総出で夜明けの5時から社殿、境内の大…

満開・たかつえそば畑

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 厳しい残暑が続いています。 この暑さで舘岩特産の赤かぶ等、秋野菜の種をまいてもなかな芽が出てきませんが、梅雨明け後の快晴続きで「たかつえのそば畑」は例年にない美しさです。 【会津高原たかつえスキー場…

静かなお盆休み明け

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 例年と違い静かなお盆休みとなりました。 梅雨が明けたばかり、今度は猛暑が続き、この後台風が懸念されるところです。 【お盆の川遊び。つかみ取りがなく残念がられいました。たのせふるさと橋下で】 【釣りを…

いつもと違うお盆

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 やっと夏らしくなって来たかと思ったらもうお盆です。 コロナの影響で帰省を自粛する人が多く、今年はいつもと違ったお盆を迎えました。 【オニユリに黒いアゲハチヨウ】 シカ・イノシシ・熊・サルから農作物を…

待ち遠しい梅雨明け

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 久方振りに青空が続き、そろそろ梅雨明け? 【7月18日 夕方6時 たのせふるさと橋より特別漁区を望む。】 【夏が来た・・・河川の堤防には昼顔(ヒルガオ)が咲いていました。】 特別漁区もコロナの雲行き注視…

気になる天気・・・降り続く雨

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 九州地方の豪雨で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。 記録的な大雨が各地で続き本当に心配です。 連日の雨で伸びるのが雑草。集落では水路や電気柵の草刈りを実施しました。 【約2㎞の水路と約1㎞…

早苗饗(さなぶり)

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 手植えで田植えの頃は、田植えは重労働で田植えが終わったこの季節、早苗饗で労をねぎらいホット一する時期でした。 【ぐんぐんと育つ稲。きらめきの季節を迎えました。 6/20たのせ集落】 【7/1から前沢曲家集落…

新たな「たのせ特別漁区」シーズンを迎える  

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 新型コロナウイルスの感染拡大防止で5月1日のオープンを延期しておりました「たのせ特別漁区」を6月6日(日)より開始いたしました。 【午前6時 今シーズンのたのせ特別漁区の開始。】 【透明シートを張り手洗…

たのせ特別漁区 6月6日(土) オープン

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、5月30日(土)にオープンを延期しておりました「たのせ特別漁区」について、本日漁協舘岩支部との打ち合わせの結果、6月6日(土)オープンといたしました。 今後、オープンに向け釣り券の販売や釣り場における衛生面…

堰普請(せきぶしん)

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 桜・桃・梅の花が一斉に咲きだしました。 26日(日)本格的な農作業を前に堰普請を行いました。 【たのせふるさと公園の桜やレンギョウも満開です。】 【特別漁区河川のヤナギも日増しに濃くなってきました。】 …

たのせ特別漁区オープン 延期

新型コロナウイルスによる感染拡大を防ぐため、5月1日オープンを予定しておりましたたのせ特別漁区のオープンが、5月30日(土)に延期となりました。 緊急事態全国拡大を受け、昨日南会津西部漁協本部役員会で決定されました。 今後については、5月中旬に…

小雪とコロナのダブルパンチ

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 うっすらと雪化粧の中、秋に撤去した地域啓発防犯看板の設置作業に参加しました。 【地域内沿道8ケ所に設置した防犯啓発看板。4/10湯ノ花温泉地区】 【時折青空がのぞく中、コブシの花が咲き始めました。たのせ…

三寒四温の春

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 29日(日)10㎝程積もった雪もほとんど消えました。 萩ノ倉山ではオクチョウジザクラ「奥丁字桜」が咲いていました。 花の開き方が漢字の「丁」に見えることから「奥丁字桜」と名付けられたようです。 【大き…

たていわLOVEな「釣り人モニター」募集

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 暑さ寒さも彼岸まで、今日も気温が20℃まで上がり汗ばむ陽気でした。 【ヤマメの里・たのせ特別漁区今シーズンも継続です。特別漁区全景 3/19】 【春を告げるマンサク〈満作/万作〉〉が咲いてました。】 【農作…

一歩ずつ・・・春に向かって

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 記録的な小雪で農作業が忙しくなる前にと、今日は萩ノ倉山の冬囲い外しなど、集落の初普請を行いました。 【モミジやナナカマド等植栽樹木の冬囲い外し作業。】 【約2時間の作業。尾根より舘岩川・塩ノ原集落・…

自然の中に心の安らぎ

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 昨日は4月下旬並みの気候となり、観測史上最高の気温17℃まで上がりました。 【福寿草が1本咲いていました。前沢水車小屋土手。】 【今年は雪解けがなさそうです? たのせ特別漁区で】 4月1日 渓流釣り解禁…

おいしい農産物のブランド化を学ぶ

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 2月19日下郷町ふれあいセンターで、あいづ「まるごと」ネット第3回交流会が開催されました。 NPO法人素材広場理事長 横田純子氏(会津若松市)の基調講演『地域ブランドの育て方』と県北農林事務所企画部 堀越…

今季最強の寒波

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 この冬一番の寒波到来、7日朝氷点下18度「温度計が壊れたか」と思いました。 国道の除雪車も出動しましたが降雪は15㎝程でした。 【寒さも和らぎ抜けるような青空。7日昼頃たのせふるさと橋より】 【凍り…

ぽかぽか春の陽気

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 今日は節分。 暦の上では春だが、まだまだ厳しい寒さが続くこの時期。 今年は、暖冬で今日の気温も13℃まで上がり春の陽気となりました。 【春の予感・花穂が膨らむネコヤナギ。たのせふるさと橋下流で。】 【…

筋力をつけ「健康寿命」をのばそう

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 今日は集落のふれあいサロン「健康教室」を開催しました。 舘岩総合支所・橘保健師を講師に、加齢による筋力低下をはじめとする身体機能の虚弱、衰えを防ぐケアと予防法を学びました。 【講話の後簡単にできる筋…

地域医療のモデル 山田仁先生に医療功労賞

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 大寒に入り昨日は15cm程の雪が降り、今朝は最低気温が氷点下12℃とこの冬一番の寒さとなりました。 【厳冬の朝。たのせふるさと公園より。1/22】 嬉しい新聞報道 朝一、舘岩愛輝診療所・山田仁先生が「…

記録的な浅雪

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 豪雪地帯の南会津町も暖冬の影響で雪の少ない日が続いています。 こんなに雪が少ないのは記憶にありません、 今朝もうっすらと積もったかと思うとすぐに解けてしまいます。 【いつまで続く・・・この浅雪。 萩ノ…

明けましておめでとうございます

雪の少ない穏やかな新年を迎えました。 今年も5月1日「たのせふるさと公園・ヤマメ特別漁区」のオープンから、「秋のふるさとまつり」まで開催を予定しております。 皆さまとの出会いを楽しみにお待ちしております。 令和2年1月4日 たのせふるさとづくり会 …

令和元年・年の瀬

今年も、たのせ特別漁区・農産物直売所・つかみ取りや秋のふるさと祭等、 皆様に支えられ無事終了することができました。 改めて感謝申し上げ、新しい年も本年同様よろしくお願いいたします。 健康で良いお年をお迎えください。 たのせふるさとづくり会 会長…

台湾の高校生・教育旅行民泊受入

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 12月16日(月)国際教育旅行中の台湾で高校に相当する興華高級中学校生徒約40名(先生5名)が南会津町を訪れ、私も3名の男子生徒を受け入れました。 生徒達は、当日南会津高校での交流会後、午後3時頃…

厳しい冷え込み

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 5日に10㎝程積もった雪も日陰に残る程度。 昔から「月夜まわりは雪が降らない」と言われているが、 昨日に続き今朝も氷点下10℃とこの冬一番の寒さとなりました。 【月夜まわり。昨日午後5時前、たのせふる…

いよいよ師走

たのせふるさとづくりか事務局の星廣政です。 今日は一日みぞれ、師走を迎え何かと慌ただしくなって来ました。 【女性作家「紫式部」由来、庭先の美しいムラサキシキブの実。】 降雪前の冬支度 【猿の電気柵撤去作業。12/1 晴れ気温も上がり午後には雪も消え…