南会津町たのせ集落

福島県南会津郡南会津町たのせと芝浦工業大学志村研究室との合同ブログ

今日の話題

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 12日の大雪警報から一転、今日は地域にとって大変嬉しい話題が二つありました。 ◆会津高原たかつえスキー場のオープン ◆若手委員8名による舘岩地域ビジョン策定報告会 たかつえスキー場オープニングイベント「甘…

南会津地方に大雪警報

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 12日朝、行政無線で「南会津地方に大雪警報発令・不要な外出は避けるよう」放送が流れた。警戒は夕方まで続き、最大降雪量55㎝・13日以降も雪が続く予報です。 風はないが雪が降り続く。朝方5㎝程の雪も昼には30…

全国ほんもの体験ネットワーク研修会・総会

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 12月1日~3日、広島市と山口県周防大島町において、全国ほんもの体験ネットワーク主催による研修会並びに総会が開催され、全国から教育旅行や校外学習等体験型観光を目指し約100名の会員が出席、南会津町からは5…

今年最後の普請・猿用電気さく撤収

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 今日は朝から1日掛りで猿用電気さくの撤収作業を行いました。 朝から青空、先週降った雪も日陰に残る程度。 約1km、8本の電気さく線を支柱の金具から取り外します。 電気さく線は長いので4分割し、2台の巻取機…

2017 さいたま市農業祭出店

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 18日(土)~19日(日)さいたま市農業祭へ参加して来ました。 快晴の日曜日、さいたま市市民の森は家族連れなどでおお賑わいでした。 たのせ集落では「ばんでい餅や岩魚の塩焼き等」地域の特産品を販売しました…

晩秋の萩ノ倉山へ植栽作業

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 昨日・12日(日)、台風22号で延期していた萩ノ倉山の植栽と冬囲い作業を一日がかりで実施しました。 この秋一番の冷え込み。13日午前7時「手前が萩ノ倉山・白い建物はふるさと公園」 ふるさと公園と萩ノ倉山…

芝浦祭大盛況

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 明日7日は立冬、今朝は玄関先の温度計が午前6時で氷点下3℃、この秋一番の冷え込みでした。 霜柱が立ち氷が張りました。 6日午前6時たのせふるさと橋より。 芝浦祭参加・たのせ物産店 3連休(3日~5日)、東…

今日から芝浦祭・たのせ物産店参加

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 本日11月3日(金)~5日(日)、第45回芝浦祭が開催されます。 先般たのせふるさと祭りでご支援を頂いた、芝浦工業大学工学部建築学科志村研究室皆さんのお世話になり、今年も芝浦祭に参加します。 昨年度の芝浦…

深まりゆく秋

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 10月に入り久方振りの2日連続の爽やかな秋晴れとなりました。 紅葉もピークを迎えました。 たのせふるさと橋より下流を望む。10/27 集落の皆さんも冬支度と台風22号に備え大忙しでした。 用事で水引集落に行って…

中山峠通行止・午後2時解除

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 台風21号の影響で通行止めになっていた中山峠が「午後2解除」となりました。 同時に会津バスの運行も通常通り運行されました。 一日中小雨が降り続きましたが、夜明がピークで夕方には河川の水位もぐんぐん下が…

台風21号・中山峠通行止め(午前5:30)

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 昨日は、第10回たのせふるさと祭り、台風にもかかわらず雨の中大勢のお客さんお出で頂き本当に有り難うございました。 芝浦工業大学建築学科志村研究室の皆さん 前日の準備からご協力ありがとうございました。 …

たのせふるさと祭り 10/22(日)に開催

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 集落の稲刈りも天候不順で10月に入ってから始まり、これからが本番です。 集落内水田のほとんどの農作業を受委託されている星利一さん(たのせ区長) 10/11 集落では「わら」を使いたいと「稲はで」を結っている農…

「ヤマメの里・たのせ特別漁区」終了

5月1日にオープンしました「たのせ特別漁区」も、昨年を上回る大勢の皆様にお越しを頂き、9月30日無事終了することが出来ました。 改めて深く感謝と御礼を申し上げます。 たのせ区長 星 利一 来シーズンも集落一同皆様のお越しを心よりお待ちしておりま…

『ふれあいの集い』高齢者の事故防止呼びかけ

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 25日(月)舘岩会館で舘岩地域老人クラブ主催、『ふれあいの集い』が開催され、約100名が出席、舘岩地域防犯協会ではアトラクションで『高齢者の事故防止』啓発活動を行い、事務局として出席して参りました…

台風18号横断・特別漁区今月で終了

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 大型の台風18号が18日未明に通過、被害も少なく爽やかな秋空とまりました。 関東東北豪雨災害から2年、災害復旧工事現場。 9/19 熨斗戸・伊与戸地区 間もなく収穫時期を迎える「舘岩特産赤かぶ」。木賊温泉手前…

あいさつ日本一・平方中学校民泊受入

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 15日・今朝特別漁区の放流があり、大勢の釣り客で賑いました。 たのせふるさと橋上流 9/15 午前8時頃 ◆ 今シーズン最後の放流予定日 9月22日(金) 越ケ谷市立平方 中学校2年生農家民泊受入 南会津町で9月12…

たのせ集落でサル対策等講習会

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 一昨日、嬉しい電話が会津アストリアホテル教育旅行担当者よりありました。 松戸市立六実中学校農業体験で帰りバスの中、「体験も良かったが皆さんとの交流が良かった」とのことでした。集落に伝えました。 大工…

松戸市立六実中・農業体験受入

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 8日特別漁区も早朝より大勢の釣り客の皆様にお出で頂き有り難うございました。 また、千葉県松戸市立六実中学校2年生190名が、南会津町舘岩地域で教育旅行・農業体験、たのせ集落では30名の体験受入をさせて頂き…

たのせ熊野神社祭礼

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 8月31日、たのせ熊野神社の宵祭り。 午前5時夜明前の土砂降りの中、鎮守様に集合し祭りの準備作業。 正月の松飾りやしめ縄を燃やし境内を綺麗に掃除です。 神社入口の旗立てもワイヤー式で簡単になりました。 各…

今朝は『たまげたな』

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 爽やかな朝、畑でインゲンとりをしていると行政無線から聞きなれないサイレンが鳴り出し、何の音かと思って聞いていると「北朝鮮からミサイル発射」の放送。 Jアラートの一斉放送、試験放送で聞いてはいたが、初…

祝 夏の甲子園 花咲徳栄高校優勝

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 全国高校野球選手権大会の決勝戦が23日行われ、花咲徳栄高校(埼玉)が広陵高校(広島)に14ー4で勝利し見事初優勝を果たしました。 花咲徳栄高校と交流のある南会津町民にとっても大きな喜びです。 お祝いと更…

交流から集落の魅力を育てたい

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 お盆が過ぎ静かな生活に戻りました。 ありがたいことに今日も特別漁区・直売所等、たのせふるさと公園に県内外からお客さんiに訪れていただき、交流の中から貴重なアドバイスなど、発展への知恵を授かりました。…

この夏最後のつかみ取り

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 今日は、福島県は伊達市より『親子こどもリフレッシュ』で、約70名の方々がつかみ取りにお越しいただきました。 暑い夏どこに? 今朝は一転青空・夏日となりました。 親子の夏の思い出づくり「イワナのつかみ取…

匠の技を花卉栽培に活かす

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 台風5号、各地でまた被害が出ています。 たのせ特別漁区・舘岩川も増水しましたが、夕方には雨も止み特別漁区・お盆のつかみ取りも予定通り楽しんでいただけそうです。 8日午後5時頃の舘岩川・たのせ特別漁区…

南会津町新庁舎落成式

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 8月に入ってからの梅雨明け宣言。それにしてもよく雨が続きました。 朝晩の冷え込みで吹く風もすっかり初秋。高杖原のそば畑で。8/4 8月5日南会津町新庁舎の落成式が新庁舎3階正庁行われ、関係者約150名…

二本松市「戸沢三区集落」の視察受入

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 25日(日)、二本松市東和地区の中山間等直接払い事業「戸沢三区集落 代表 本多芳司様」御一行15名様の、中山間組織の視察・研修の受入をさせて頂きました。 たのせるさとづくり会長星利一・副会長星文雄・地…

潤いをもたらす風景

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 田植えが終わり野菜類の定植もほぼ済み一段落です。 久方振りの更新となってしまいました。 朝もやがたちこめる・・・たのせふるさと橋から 6/16 朝5:30頃 たのせ佐倉山・・・この時期隣り集落恥風(はじかぜ)か…

「感動の民泊体験を推進」受入農家の総会

たのせふるさとづくり会 事務局の星廣政です。 26日、さゆり会館(南会津町南郷地区)において、平成29年度南会津農村生活推進協議会総会が開催されました。 田島・舘岩・南郷・伊南地区の受入登録農家約190軒。総会には約40名が出席、昨年度南会津で…

仙台市立中野中2年生・教育旅行民泊受け入れ

お早うございます。たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 17日、早朝5時から舘岩地域の一斉美化作業が行われました。 河川や沿道の空き缶・ゴミ拾い作業(たのせ大釜地区で) 17日から18日、1泊2日で仙台市立中野中学校2年生222名が民泊農村…

千葉県睦中3年生修学旅行・民泊受け入れ

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 間もなく田植えの時期、隣りの塩ノ原集落で「ぜんまいもみ」をされていました。 ポカポカ陽気で『ぜんまいもみ』・・・塩ノ原集落で 竹野谷さん 5/15 この爽やかな新緑の季節に、千葉県八千代市立睦中学校の3年…