南会津町たのせ集落

福島県南会津郡南会津町たのせと芝浦工業大学志村研究室との合同ブログ

初夏の汗ばむ日差しの中・・・

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 東邦大学付属東邦中学校2年生が教育旅行で南会津町を訪れ、私も4名の生徒を7日~8日の1泊2で受け入れさせていただきました。 夏日が続き、トマトハウス内での作業は大変でしたが、よく手伝ってくれました。 【 …

感動の出会いと交流 『教育旅行』

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 2週間ぶりの更新となってしまいました。 たのせ特別漁区も解禁から1ケ月、梅雨入り前で河川の水量も減って来ました。 【梅雨入り前、河川の水量も減って来ました。5/27午前7:00】 6月放流予定日 8日(金)・22日(…

教育旅行第2弾・地域に元気が

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です 雨が上がり幻想的な「たのせ特別漁区」今朝の様子です。 【特別漁区放流日。5/25(金)6/8(金)6/22(金)予定。お待ちしております。】 若葉が一段と鮮やかな季節、教育旅行・農家民泊に今年も仙台市立広瀬中学…

2018 教育旅行・農家民泊スタート

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 7日から教育旅行の受入れがスタート、第1号は仙台市立東仙台中2年生・196名の生徒達が南会津町を訪れ、たのせ集落でも区長宅と私の2軒で受け入れさせて頂きました。 【緊張の一瞬、小雨で舘岩会館ホールで行われ…

たのせ「ヤマメ特別漁区」オープン

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 「たのせ特別漁区」を1日午前6時、今シーズンの営業を開始いたしました。 平成22年の開設から9シーズンを迎えました。 【舘岩川、堰堤より下流約700mが特別漁区。5月1日午前6:30頃】 【気温25℃絶好の釣り日和。…

たのせ特別漁区 オープン準備

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 5月1日『たのせ特別漁区』オープンに向け、集落で準備作業を行いました。 【22日(日)28℃まで気温が上がり、真夏日の準備作業。】 【午後には川風が吹きだし、爽やかな準備作業となりました。】 【この暑さで今年…

5月1日 待望のたせ特別漁区オープン

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 10日程で今シーズンの『たのせヤマメの里・特別漁区』のオープンです。 【午前前7時、気温10℃。雪解け水と昨日の雨で満々と水をたたえる田んぼ。】 【早朝のたのせ特別漁区 19日午前7時頃】 【たのせふるさと公…

厳しい里山の冬を乗り切った

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 うっすら積もった雪の中、たのせふるさと公園オープンの準備を始めました。 【新芽が元気よく顔を出していました。ふるさと公園樹木の冬囲い外し。】 【一本一本秋に外したフェンスをまた皆で設置しました。足元…

連日春の陽気

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 今日も20℃を超えポカポカと春の陽気が続いてします。 新年度、そして待ちわびた春をいっぱい楽しみました。 【毎年連休前に咲くコブシの花が咲き始めました。 4/4 たのせふるさと公園で】 【萩ノ倉山よりたのせ…

奈良・飛鳥地域で『体験型観光』の全国フォーラム

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 「第14回全国ほんもの体験フォーラムin奈良・飛鳥」が3月24日(土)~25日(日)奈良県(橿原市・高取町・桜井市・飛鳥香村の4市町村連携)で開催され、南会津農村生活体験推進協議会15名で出席して来ました。 …

3年間の「たのせ地区里山経済活性化事業」を検証

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 3月22日(木)舘岩会館で福島県サポート事業(里山経済活性化枠)の検証会議を開催いたしました。 平成26年県内第1号の採択を頂き、集落の存続と雇用・所得の向上目指し、教育旅行の受け入れ充実と農産物の6次…

駐在所長さんの送別会

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 いよいよ一年で最も華やぐ季節となり、渓流釣りも4月1日の解禁を迎えます。 【雪代が始まった舘岩川。 3/17 午前8時たのせふるさと橋から】 「たていわ大好き、また遊びに来ます。」と松井舘岩駐在所長さん 3…

第3回たのせ地区特産品開発講習会

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 気温が上がらず重機で国道の凍結した部分の雪片付けが行われました。 【重機使用で国道の安全が確保されました。 3/1たのせ地区で】 たのせ地区6次化商品づくり 3月2日たのせ集会所で県南会津農林事務所主催、…

いちご狩り

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 25日(日)栃木市・佐野市・足利市をめぐる集落の視察研修を実施しました。 【いちごの上手な食べ方・美味しい食べ方】 【30分食べ放題。いわふねフルーツパーク佐野藤岡ICから5分。】 【特大完熟2連とちおとめ】 …

三寒四温の兆し

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 豪雪の中にも春の兆しが見え始めて来ました。 日本晴れの昨日は皆さん雪片付けに追われていました。 【集落では今年度事業の検証と新年度に向けた検討会議を開きました。2/18】 【集落内緊急時の連絡手段として…

「立春」 春の予感

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 昨日は「立春」。 南会津町では1月26日に豪雪対策本部(積雪1m80㎝に達した時点)が設置され、寒さも続いていますが、日も延び春の訪れが実感できるこの頃です。 【3日は節分、昨日は家の入口に厄神除けのサイ…

九州・長崎県から高校生民泊・スキー体験

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 長崎県立鹿町工業高校2年生148名が、1月23日から2泊3日の教育旅行で南会津町にお越しいただき、たのせ集落でも2軒で8名の生徒を受け入れました。 【首都圏の大雪による交通渋滞で午後7時過ぎに到着。23日たのせ…

大寒の今日

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 今日20日は大寒。5日の「小寒」から2月3日の節分までが「寒」。 1月3日の大雪以来2週間、恵まれた天気が続き「木賊温泉」に行ってきました。 【かた雪、木賊温泉手前・西根川渓谷に下りてみました。】 【木賊権…

前沢集落で歳の神

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 小正月の15日、前沢集落で「歳の神」が行われました。 前沢景観保存会(会長 小勝周一)主催、近隣集落(福渡・塩ノ原・たのせ・穴原)の共催。 【朝から各集落の門松や正月飾りを集め最後の飾りつけ作業。15日…

厳寒の朝

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 今朝は気温が一段と下がり今季最低の氷点下19℃を記録した。 【国道352号 南会津町舘岩地区 熨斗戸集落で 13日午前7:30】 【佐倉山を背後に茅葺き納屋 国道352号 森戸集落で 午前7:30】 【舘岩川上流 キャッチ・…

たのせ集落初普請・雪下ろし

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 朝9時集合、たのせふるさと公園・集会所の雪下ろし作業を実施しました。 【公衆トイレ軒下の雪片付けから。「雪下ろしの準備作業」】 【気温が上がる前に「軒の雪切り」から作業開始。】 【皆で相談「屋根のぐし…

健康で幸多き飛躍の年に

新年明けましておめでとうございます。 旧年中は大変お世話になりありがとうございました。 本年もよろしくお願い申し上げます。 たのせふるさとづせくり会 会長 星 利一 【 厳冬 氷点下14℃ たのせ集落大釜地区 1月5日 午前8時】 【どっしりと積もった雪、国…

皆様へ感謝

平成29年も残り3日間となりました。 5月の特別漁区解禁から直売所・たのせふるさと祭り等、お越しいただきありがとうございました。 皆様よいお年をお迎えになりますよう心よりお祈り申し上げます。 たのせふるさとづくり会長 星 利一 再会を楽しみにしてお…

強い冬型・60㎝程の降雪

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 会津地方南部に大雪警報中。 今朝、約60㎝程の降雪で皆さん雪片付けに追われました。 住宅の除雪作業 27日 午前8時 たのせ集落 往来の車も少なく、雪は今夜にかけ60㎝の予報。 たのせ集落午前9時。 舘岩総合支所…

冬至

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 22日の今日は冬至。1年で昼間の時間が最も短いとされています。 「冬至10日前」冬至にまつわる言葉で「冬至10日前から日は伸びる」。 「なんとなく日が伸びてきた気がする」穏やかな天気が続いています。 冬の夜…

冬の快晴

こんにちは。たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 昨日は一日中雪片付けに追われました。 今日は本当によく晴れ渡り嬉しくなりました。 たのせ集落の綺麗な冬景色をお届けいたします。 たのせふるさと橋からふるさと公園を望む。 特別漁区上流の綿帽…

今日の話題

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 12日の大雪警報から一転、今日は地域にとって大変嬉しい話題が二つありました。 ◆会津高原たかつえスキー場のオープン ◆若手委員8名による舘岩地域ビジョン策定報告会 たかつえスキー場オープニングイベント「甘…

南会津地方に大雪警報

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 12日朝、行政無線で「南会津地方に大雪警報発令・不要な外出は避けるよう」放送が流れた。警戒は夕方まで続き、最大降雪量55㎝・13日以降も雪が続く予報です。 風はないが雪が降り続く。朝方5㎝程の雪も昼には30…

全国ほんもの体験ネットワーク研修会・総会

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 12月1日~3日、広島市と山口県周防大島町において、全国ほんもの体験ネットワーク主催による研修会並びに総会が開催され、全国から教育旅行や校外学習等体験型観光を目指し約100名の会員が出席、南会津町からは5…

今年最後の普請・猿用電気さく撤収

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 今日は朝から1日掛りで猿用電気さくの撤収作業を行いました。 朝から青空、先週降った雪も日陰に残る程度。 約1km、8本の電気さく線を支柱の金具から取り外します。 電気さく線は長いので4分割し、2台の巻取機…