南会津町たのせ集落

福島県南会津郡南会津町たのせと芝浦工業大学志村研究室との合同ブログ

待ち遠しい暑い夏

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 日差しが少なく肌寒い日が続きます。 14日(日)朝から一日小雨の中、堰の草刈と電柵周りの草刈作業に追われました。 【草だけは天候に左右されず良く伸びます。水路の草刈り作業】 【電柵の草刈り作業。今年…

市川市の小学生・つかみどり体験

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 夏至も過ぎなんとなく日の出が遅くなり日没も早くなった感じです。 【 7/6(土)朝5時集落の花いっぱい作業。尾瀬行きのバスが通過して行きます。】 ヤマメ特別漁区7月放流予定 梅雨真っ只中ですが川の状況は…

梅雨の夏空

お早うございます。 たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 ご心配をお掛けしました。久し振りのブログ更新お許しください。 田植えが終わり、教育旅行民泊受け入れも5月・6月に集中しましたが一段落です。 【季節感を失ってしまいそうな夏空。6/25…

連日の猛暑日 ☆ 特別漁区放流時間帯を変更

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 連日猛暑日が続き、田植えや畑仕事もクタクタになっていましたが、今日は過ごしやすい一日となりました。 【27日午後2時、最高気温が31℃・国道352号前沢地区で。】 たのせ特別漁区放流時間の変更につい…

特別漁区の放流『夕方に変更』

たのせふるさとづくり会長の星利一です。 漁協舘岩支部より、たのせ特別漁区の放流時間の変更について連絡がありました。 これまで「朝」実施されていましたが、「夕方」に変更されます。 ◆放流日 5月31日(金)夕方5時から 6月14日(金)夕方5時か…

仙台市の中学生民泊受け入れ

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 5月13日~14日(1泊2日)、教育旅行農家民泊で仙台市立台原中学校2年生・189名が南会津町を訪れ、私も5名の女子生徒を受け入れました 【5/13 対面式で生徒代表のあいさつ、湯ノ倉山を望む舘岩会館前…

川の歴史と人々の「つながり」

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 昨日は気温が24度まで上がり一気に若葉の季節となりました。 たのせ特別漁区開設から10年目。 かって奥会津地域は森林王国として江戸時代から木材の運送に、 冬期間に伐採した木材を融雪期に流送する方式が…

堰普請(せきぶしん)

たのせ集落ふるさとづくり会事務局の星廣政です。 3日午前8時より集落の堰普請を行いました。 毎年春の堰普請には都会に出ている息子たちも手伝ってくれ本当に助かります。 【舘岩川、取水口の塩ノ原地区より終点大釜地区までの約1,5km区間。】 【土…

平成から令和へ

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 平成が終わり、令和に改正されました。 5月1日、ヤマメの里・たのせ特別漁区も新しい「令和」の時代とともに、今シーズンの幕開けとなりました。 【午前6時、朝日に輝き花火合図に「たのせ特別漁区」の開始で…

「平成」最後の教育旅行農家民泊受入

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 4月23日~25日、2泊3日で仙台市立東華中学校2年生・162名が教育旅行・農家民泊で南会津を訪れ、私も4名の男子生徒を受け入れました。 【今年度最初の民泊受け入れ。4/23 緊張の一瞬・対面式 舘岩総合支所前で。…

ようやく春の陽気?

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 5月1日たのせ特別漁区オーブンに向けての準備作業を始めました。 【たのせふるさと橋から特別漁区上流を望む。4/13】 【ふるさと橋下流。例年になく水量のあんばいもいいです。4/13】 4/14(日)ふるさと公園…

真冬に逆戻り

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 「厳しい冬の寒さの後に春の訪れを告げ、見事に咲き誇る梅の花のように」・・・ 希望に満ちふふれる新しい時代に・・・。 「平成」に代わる新元号が「令和」と決定した。 4月1日には待望の渓流釣りが解禁し、各…

渓流釣り解禁目前

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 多くのスキーヤーで賑わった会津高原たかつえスキー場も3月31日(日)クローズ。 4月1日待望の渓流釣りを目前に、舘岩地域の河川状況を見て回りました。 数年ぶりの浅雪で解禁日が楽しみです。 【舘岩川のキャッ…

全国ほんもの体験フォーラムin長崎・五島

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 3月21日~23日、第15回全国ほんもの体験フォーラムin長崎・五島が長崎県五島市で開催され、南会津農村生活体験推進協議会では7名で出席しました。 【開会式であいさつを述べる実行委員長 野口市太郎五島…

4月1日渓流解禁・漁協舘岩支部で代議員会

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 18日舘岩会館で、第52回南会津西部非出資漁業協同組合舘岩支部の代議員会が開かれ、私も幹事として出席しました。 約20名が出席、今シーズンの事業計画や任期満了に伴う舘岩支部役員(幹事・監事)も選出さ…

たのせ集落ふれあいサロン

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 8日午前10時よりたのせ集会所で、ふれあいサロンを開催しました。 午前中、舘岩総合支所保健師橘様より「いつまでも元気で過ごすための講話・血圧測定・健康体操」を学びました。 【冬期間の健康管理と血圧測…

たのせ地区特産品開発講習会

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 25日(月)たのせ地区の特産品開発講習会を開催しました。 ㈱山際食彩工房 山際博美先生よりスチコン等を使用した、野菜チップ・赤飯・南瓜のレトルト商品づくりを学びました。 【主催者の福島県南会津農林事…

ありがとう・アメリカの大学生

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 2月15日から17日、二泊三日で日系米国人の大学生38名が、日本国際交流センターの対日理解国際交流プログラム「カケハシ・プロジェクト」農家民泊で南会津町を訪れました。 私も女子学生3名を受け入れました。 【…

集落の初普請  

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 今日は朝から集会所の障子の張り替え作業を実施しました。 農作業が始まる前にできることは皆で済ませておこうと計画しました。 【障子をはがし綺麗に掃除】 【のりをつける、障子を張る。部屋が明るくなりまし…

立春・・・平年の半分の雪 

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 節分の昨日は4月並みの暖かさ、立春の今日は朝から雨でした。 【沿道も4月上旬並みの様子。国道352松戸原地区で日中の気温は3度程でした。】 【一足早く雪解けを思わせる鱒沢渓谷入口】 【高いところでは雪とな…

猛吹雪・国道たのせ地区で車立ち往生

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 29日午後1時頃、国道352たのせ集落で猛吹雪により乗用車が立ち往生、約2時間通行止めとなりました。 今朝は積雪約40㎝程でしたが、朝からの猛吹雪が夕方まで続きました。 【たのせ集落大釜地区の手前、約1…

無病息災を願う「前沢集落歳の神」

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 小正月の15日、前沢集落で「歳の神」が行われました。 前沢景観保存会(会長 小勝周一)主催、近隣地区福渡・塩ノ原・たのせ・穴原集落との地域連携です。 【各家庭からの正月飾り準備作業。15日午前10時頃…

穏やかな寒の入り

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 年が明けて早くも10日、少しずつ平常が戻って来ました。 昨日は20㎝程の積雪、昼前から青空となり冬景色を楽しみました。】 【舘岩川の下流、たのせ大釜地区の「綿帽子」】 【西根川渓谷、土砂の濁りも治ま…

明けましておめでとうございます

新たな元号に変わる年。 たのせ集落でも、平成22年5月の開設来10年目を迎える『ヤマメ特別漁区』をはじめ、農産物直売所の開設やつかみ取り体験・お盆や秋のふるさと祭り等、楽しい交流事業を計画し、皆様のお越しをお待ちいたしております。 平成31年 元旦 …

感謝のこの1年

平成最後の師走も間もなく暮れます。 5月特別漁区オープン来、秋のたのせふるさと祭りまで、皆様から元気を頂き充実した日々を過ごさせて頂きました。 改めて深く感謝申し上げ、来年もどうぞよろしくお願いいたします。 たのせふるさとづくり会長 星 利一 …

12/20 たかつえスキー場オープン

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 昨日は厳しい冷え込みとなり、美しい雪景色となりました。 【 霧氷 佐倉山と納屋・熨斗戸地区で12/21 午前9:00頃 】 【一面銀世界。中山峠入口 数間沢ロックシエド。 12/21】 中山峠金竜橋完成 中山峠金竜橋架け…

いよいよ根雪

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 15日(土)朝、積雪約30㎝、国道の除雪車も初めて出動しました。 願ったように降った雪で、20日(木)オープン予定の会津高原たかつえスキー場も本当に良かったです。 【皆さん朝から雪片付け作業。12/15 …

集落の総会・忘年会

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 9日(日)朝、10㎝程の雪が降りました。 集落では、総会を開き今年の事業検証と新年度事業や予算を協議し、引き続き集落全員参加による恒例の忘年会を楽しみました。 【午前中、男性は集会所等の冬囲い、女性は…

今季の無事故と盛況を祈願 たかつえスキー場

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 5日、会津高原たかつえスキー場で安全祈願祭が行われました。 スキー場、県、町、森林管理署、さいたま市立舘岩少年自然の家の関係者約50名が出席されました。 神事の玉串奉典に続き、管理運営に当たる星和明…