南会津町たのせ集落

福島県南会津郡南会津町たのせと芝浦工業大学志村研究室との合同ブログ

三寒四温の春

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 29日(日)10㎝程積もった雪もほとんど消えました。 萩ノ倉山ではオクチョウジザクラ「奥丁字桜」が咲いていました。 花の開き方が漢字の「丁」に見えることから「奥丁字桜」と名付けられたようです。 【大き…

たていわLOVEな「釣り人モニター」募集

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 暑さ寒さも彼岸まで、今日も気温が20℃まで上がり汗ばむ陽気でした。 【ヤマメの里・たのせ特別漁区今シーズンも継続です。特別漁区全景 3/19】 【春を告げるマンサク〈満作/万作〉〉が咲いてました。】 【農作…

一歩ずつ・・・春に向かって

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 記録的な小雪で農作業が忙しくなる前にと、今日は萩ノ倉山の冬囲い外しなど、集落の初普請を行いました。 【モミジやナナカマド等植栽樹木の冬囲い外し作業。】 【約2時間の作業。尾根より舘岩川・塩ノ原集落・…

自然の中に心の安らぎ

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 昨日は4月下旬並みの気候となり、観測史上最高の気温17℃まで上がりました。 【福寿草が1本咲いていました。前沢水車小屋土手。】 【今年は雪解けがなさそうです? たのせ特別漁区で】 4月1日 渓流釣り解禁…

おいしい農産物のブランド化を学ぶ

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 2月19日下郷町ふれあいセンターで、あいづ「まるごと」ネット第3回交流会が開催されました。 NPO法人素材広場理事長 横田純子氏(会津若松市)の基調講演『地域ブランドの育て方』と県北農林事務所企画部 堀越…

今季最強の寒波

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 この冬一番の寒波到来、7日朝氷点下18度「温度計が壊れたか」と思いました。 国道の除雪車も出動しましたが降雪は15㎝程でした。 【寒さも和らぎ抜けるような青空。7日昼頃たのせふるさと橋より】 【凍り…

ぽかぽか春の陽気

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 今日は節分。 暦の上では春だが、まだまだ厳しい寒さが続くこの時期。 今年は、暖冬で今日の気温も13℃まで上がり春の陽気となりました。 【春の予感・花穂が膨らむネコヤナギ。たのせふるさと橋下流で。】 【…

筋力をつけ「健康寿命」をのばそう

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 今日は集落のふれあいサロン「健康教室」を開催しました。 舘岩総合支所・橘保健師を講師に、加齢による筋力低下をはじめとする身体機能の虚弱、衰えを防ぐケアと予防法を学びました。 【講話の後簡単にできる筋…

地域医療のモデル 山田仁先生に医療功労賞

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 大寒に入り昨日は15cm程の雪が降り、今朝は最低気温が氷点下12℃とこの冬一番の寒さとなりました。 【厳冬の朝。たのせふるさと公園より。1/22】 嬉しい新聞報道 朝一、舘岩愛輝診療所・山田仁先生が「…

記録的な浅雪

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 豪雪地帯の南会津町も暖冬の影響で雪の少ない日が続いています。 こんなに雪が少ないのは記憶にありません、 今朝もうっすらと積もったかと思うとすぐに解けてしまいます。 【いつまで続く・・・この浅雪。 萩ノ…

明けましておめでとうございます

雪の少ない穏やかな新年を迎えました。 今年も5月1日「たのせふるさと公園・ヤマメ特別漁区」のオープンから、「秋のふるさとまつり」まで開催を予定しております。 皆さまとの出会いを楽しみにお待ちしております。 令和2年1月4日 たのせふるさとづくり会 …

令和元年・年の瀬

今年も、たのせ特別漁区・農産物直売所・つかみ取りや秋のふるさと祭等、 皆様に支えられ無事終了することができました。 改めて感謝申し上げ、新しい年も本年同様よろしくお願いいたします。 健康で良いお年をお迎えください。 たのせふるさとづくり会 会長…

台湾の高校生・教育旅行民泊受入

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 12月16日(月)国際教育旅行中の台湾で高校に相当する興華高級中学校生徒約40名(先生5名)が南会津町を訪れ、私も3名の男子生徒を受け入れました。 生徒達は、当日南会津高校での交流会後、午後3時頃…

厳しい冷え込み

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 5日に10㎝程積もった雪も日陰に残る程度。 昔から「月夜まわりは雪が降らない」と言われているが、 昨日に続き今朝も氷点下10℃とこの冬一番の寒さとなりました。 【月夜まわり。昨日午後5時前、たのせふる…

いよいよ師走

たのせふるさとづくりか事務局の星廣政です。 今日は一日みぞれ、師走を迎え何かと慌ただしくなって来ました。 【女性作家「紫式部」由来、庭先の美しいムラサキシキブの実。】 降雪前の冬支度 【猿の電気柵撤去作業。12/1 晴れ気温も上がり午後には雪も消え…

真冬並みの寒さ

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 今日は一日真冬並みの寒さでした【午後2時・気温0℃山々は白く冬支度に追われました。国道352号前沢曲り家集落で】 【舘岩地域防犯協会では昨日「地域内防犯啓発看板」の撤収作業を実施しました。】 台風19号で…

初雪

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 今朝は初雪、平地にたまるほどではなく小雪が舞う寒い一日でした。 【紅葉が薄らと白くなった萩ノ倉山。お昼前撮影。】 友好都市「さいたま市農業祭」参加 16日(土)~17日(日)さいたま市民の森で開催されま…

歴史と伝統ある芝浦祭で「たのせ物産店」

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 11月1日(金)~3日(日)、豊洲キャンパスで第47回芝浦祭が開催され、工学部建築学科志村研究室のご支援により、たのせ集落の物産販売を通し、里山の魅力を発信して来ました。 【第47回芝浦祭 豊洲キャンパ…

賑やかに「たのせふるさと祭り」

20日(日)芝浦工業大学建築学科 志村研究室(志村教授を含む13名)のご支援を頂き、たのせふるさと祭りを開催することができました。 台風19号の直撃で心配しましたが、県内外より大勢の皆さんにお越し頂き本当にありがとうございました。 また来春5月から元気…

10/20(日)  たのせふるさと祭り開催

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 台風19号で被害に遭われました方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復旧と、平穏な日々をお祈りいたします。 今朝は区長と一緒に集落台風被害等を再点検し『たのせふるさとつ祭り』は予定通り開催す…

台風19号 集落は無事でした

台風19号、最大級の警戒予報で昨日午後4時30分、集落全員舘岩会館に避難し今朝午前6時夜明けとともに無事自宅へ戻りました。 昨日夕方6時頃最後の避難の頃には堤防すれすれ、10時30分には「特別警報・警戒レベル5」が発表、不安な一夜を過ごしましたが、集落…

ヤマメの里・たのせ特別漁区無事終了

9月30日、今シーズンの「たのせ特別漁区」無事終了できました。 改めて感謝と御礼を申し上げます。 来シーズンの再会を集落一同心より楽しみにしております たのせふるさとづくり会長 星 利一 【間もなく紅葉の季節を迎えるたのせふるさと公園・特別漁区一帯…

歩いて親善・友好都市さいたま市とのツーデーマーチ

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 昭和57年旧大宮市と舘岩村「友好都市締結」、以来35回目となるツーデーマーチが9/28(土)~29(日)開催されました。 160名の市民の方々が参加され、たかつえ・湯ノ花温泉・木賊温泉の民宿に分宿、…

暑さ寒さも彼岸まで

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、朝晩めっきり肌寒くなって来ました。 実りの秋を迎え、舘岩地域でも稲刈りが始まりました。 【萩ノ倉山・送電線鉄塔現場よりたのせ集落を望む。9/20 午後3時 【収穫時期、…

一期一会

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です 台風15号、集落は河川が増水・風は少し吹いた程度で翌日から普段に戻っています。 千葉県内では今だ停電と断水とのこと、心よりお見舞い申し上げ、一日も早い復旧を祈ってます。 一期一会の風景 【雨上がり雲がた…

交流が生み出す絆・感動

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政で。 9月6日から1泊2日で松戸市第三中学校2年生(150名)が教育旅行民泊で南会津町を訪れ、私も男子生徒4名を受け入れました。 【やっぱり緊張する対面式。南会津町舘岩会館前広場で6日午前9時。】 【家族で自己紹介後、…

たのせ熊野神社祭礼

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 9月1日(日)たのせ熊野神社の祭礼でした。 宵祭りの前日朝5時から皆で祭礼の準備から始まりました。 【古いしめ縄等を燃やしたり鎮守様の清掃作業。】 【鳥居前の大きな旗、ポールにしたので簡単になりました…

たのせ特別漁区 いよいよ終盤

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 あっという間に季節も夏から秋・・・ 【風にそよぐコスモス(秋桜) たのせふるさと公園で 8/25】 【ふるさと公園脇のくるみも熟し道路に落ち始めました。】 【そばの花も咲き始め集落も秋めいて来ました。】 【1…

お盆・たのせふるさと公園夏祭り

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 今年もお盆の13日・14日たのせふるさと公園夏祭り「イワナのつかみ取り&川遊び・ばんでい餅の販売・農産物直売」を開催しました。 【親戚が集まるお盆、皆さんでご参加いただき連日賑わいました。】 【つかんだ…

暑中お見舞い申し上げます。

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 連日30度を超す猛暑日が続いています。 急激な暑さに野菜も悲鳴を上げ、朝晩の水やりに追われています。 4日(日)午前5時から町内一斉の道路愛護作業がありました。 【たのせふるさと農道の草刈作業。お盆…