南会津町たのせ集落

福島県南会津郡南会津町たのせと芝浦工業大学志村研究室との合同ブログ

心のたのせふるさと祭り

21日(日)芝浦工業大学建築学科 志村研究室(志村教授を含め13名)のご支援により、たのせふるさと祭りを開催することができました。 集落も高齢化していますが、地域の方々・特別漁区・農産物直売所等、出会いと交流を深めて頂いた多くの皆様方の心の支え…

10/21(日) たのせふるさと祭り

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 21日(日)たのせふるさと祭りを芝浦工業大学建築学科・志村研究室のご支援を頂き開催いたします。天気は快晴の予報です。午前9時から午後3時頃まで。 皆様のご来場をお待ちしております。 【恒例の栃餅つき…

天高く馬肥ゆる秋

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 暑くもなし、寒くもなし。久し振りに爽やかな秋晴れが続いています。 【たのせ集落でも稲刈り等取り入れ最中です。】 【台風24号から1週間、さいたま市立舘岩少年自然の家のバスが戻ります。大釜で】 台風24号で…

台風24号・中山峠午前8時通行止解除

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 猛烈な雨風台風・夜中で心配でしたが何事もなく通過で安堵しています。 午前8時国道352号・中山峠の通行止めも解除となりました。 【午前6時30分 水位も下がり風も止み時折青空。稲刈りも始まったばかり。…

「秋」 たのせふるさと祭り10/21(日)開催

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 たのせ特別漁区も残すところ3日で竿納めとなります。 今シーズンも特別漁区・農産物直売所では楽しい皆様との出会いがありました。 【茨城からのお客さん、竿納めでイワナの大物。9/22】 【「驚き・ヤマメがカ…

2018 たのせ特別漁区・・・追い込み

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 今日は日中の気温が16℃、肌寒い彼岸の入りでした。 秋を代表する吾亦紅(ワレモコウ)が庭先で咲いています。 「われもこうありたい」という願いを込めてつけられたという吾亦紅。 【素朴で上品な色。「明日への期…

猿・鹿から農作物を守る

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 集落で17日(火)敬老の日、猿・鹿対策の「里山林整備作業」を実施しました。 昨年電気柵を設置し大きな効果が出ています。 然しながら、電気柵の山側には立木があり猿が枝を渡って畑を荒らす被害もあったため今回…

たのせ特別漁区・残り2週間

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 5月1日オープンたのせ特別漁区も9月末で終了となります。 9月は14日(金)、21日(金)の連続放流です。 【放流日の昨日、特別漁区は多くの釣り客で賑わいました。】 越谷市立平方中の民泊受け入れ生徒から…

越谷市から中学生民泊体験

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 今日から2泊3日で埼玉県越谷市立平方中学校2年生104名、南会津町で受け入れです。南郷地区・舘岩地区で対面式を済ませ、私も4名の受け入れです。 【昼食を済ませ、農作業に出発。沿道のコスモスも皆さん…

たのせ熊野神社祭礼・本祭り

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 9月1日、立春から数えて210日目たのせ熊野神社祭礼でした。 210日前後に台風襲来、昔は「農作物の無事や村中安全を祈りこの日は仕事を休み鎮守様にこもって無事を祈願」とのことです。 【しめ縄・お供え物を三方…

たのせ熊野神社祭礼準備

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 9月1日はたのせ熊野神社祭礼です。 今朝は5時から集落総出で祭礼の準備に当たりました。 【鎮守様の内・外回りを綺麗にしました。】 【明日は新しいしめ縄を張るため古いしめ縄等は燃やし神事の準備も整いま…

首都圏から親子ふれふい体験ツアー

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 本日みなみやま観光㈱主催の「南会津の夏休み・親子ふれあい体験ツアー」で、浅草、北千住、春日部からリバティ・SL大樹に乗って60名の親子がたのせふるさと公園でつかみどり体験に挑戦。 【たのせふるさと公園…

気温36度の厳しい残暑

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 昨日は朝からグングン気温が上がり、この夏一番の36度を記録しました。 【国道352号 南会津町舘岩地域 熨斗戸地区 22日午前11時頃】 そばの花が見ごろ 舘岩地域では沿道のそばの花が見頃を迎えました。 【 …

お盆たのせふるさと祭り・つかみ取り

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 平成最後のお盆もあっという間でした。 8月13日・14日の二日間「お盆たのせふるさと祭り・つかみ取り」を予定通り開催することができました。 【故郷への帰省客等、家族連れで賑わったイワナのつかみ取り。…

お盆前の道路愛護作業

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 今朝は5時より7時まで舘岩地域一斉の道路愛護作業。 たのせ集落では全世帯で「たのせふるさと農道」の草刈作業を行いました。 【萩ノ倉山ふもと、ふるさと農道の草刈作業。】 【道路にくるみの実。見上げると秋…

たのせ直売所オープン

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 強い台風12号若干増水しましたが、風もなく29日未明抜けポットしています。 28日(土)今シーズンのたのせ農産物直売所を開設しました。 【10月末までの土・日曜日開設です。是非お立ち寄りください。】 【28日…

16日間も雨降らず

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 7月11日夕立で舘岩川が増水して以来16日間、連日雨降らずの30℃を超える記録的な猛暑日が続いています。 【午前11時31℃。国道352熨斗度地区で。明日は「たていわ夏まつり花火大会」】 【夏まつり会場のたかつえス…

南会津町・観測史上最高気温を記録

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 今日、南会津町では昭和51年からの観測史上最高となる35℃を記録しました。 【山百合 豪華でとても良い香りが漂っていました。舘岩総合支所駐車場土手。】 第7回南会津周遊ロードツアー「走ってみっぺ南会津」 7/…

市川市の小学生つかみ取り体験

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 今日は、今シーズン第1号のつかみ取りを実施しました。 千葉県市川市 昭和学院小学校5年生約80名の児童の皆さんでした。 【天候に恵まれイワナのつかみ取り。歓声が山々に集落に響き渡りました。】 【たのせふる…

集落で花の植栽作業

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 九州北部や中国地方では数十年に一度の災害が発生、心からお見舞い申し上げます。 南会津地方も連日雨が降ったり止んだりですが多少増水している程度です。 【今朝の舘岩川・たのせ特別漁区の様子です。】 7月放…

たのせ特別漁区いよいよ中盤

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 連日30℃の夏日が続いています。 川も渇水、畑の野菜も移植から間もなく皆さん朝晩の水やりに一苦労です。 7月の放流予定は 7月13日(金)と27日(金)です。 【6月23日(土)11:00頃の特別漁区の様子です。】 松…

夏至の風景

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 今日は夏至。 豪雪の年でしたが、雪解けが一気に進み早くも半年が過ぎようとしています。 【早朝、佐倉山を背に花卉農家のカスミ草苗の定植作業準備】 【空梅雨の中、たのせ特別漁区も間もなく中盤。大釜地区で…

初夏の汗ばむ日差しの中・・・

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 東邦大学付属東邦中学校2年生が教育旅行で南会津町を訪れ、私も4名の生徒を7日~8日の1泊2で受け入れさせていただきました。 夏日が続き、トマトハウス内での作業は大変でしたが、よく手伝ってくれました。 【 …

感動の出会いと交流 『教育旅行』

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 2週間ぶりの更新となってしまいました。 たのせ特別漁区も解禁から1ケ月、梅雨入り前で河川の水量も減って来ました。 【梅雨入り前、河川の水量も減って来ました。5/27午前7:00】 6月放流予定日 8日(金)・22日(…

教育旅行第2弾・地域に元気が

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です 雨が上がり幻想的な「たのせ特別漁区」今朝の様子です。 【特別漁区放流日。5/25(金)6/8(金)6/22(金)予定。お待ちしております。】 若葉が一段と鮮やかな季節、教育旅行・農家民泊に今年も仙台市立広瀬中学…

2018 教育旅行・農家民泊スタート

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 7日から教育旅行の受入れがスタート、第1号は仙台市立東仙台中2年生・196名の生徒達が南会津町を訪れ、たのせ集落でも区長宅と私の2軒で受け入れさせて頂きました。 【緊張の一瞬、小雨で舘岩会館ホールで行われ…

たのせ「ヤマメ特別漁区」オープン

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 「たのせ特別漁区」を1日午前6時、今シーズンの営業を開始いたしました。 平成22年の開設から9シーズンを迎えました。 【舘岩川、堰堤より下流約700mが特別漁区。5月1日午前6:30頃】 【気温25℃絶好の釣り日和。…

たのせ特別漁区 オープン準備

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 5月1日『たのせ特別漁区』オープンに向け、集落で準備作業を行いました。 【22日(日)28℃まで気温が上がり、真夏日の準備作業。】 【午後には川風が吹きだし、爽やかな準備作業となりました。】 【この暑さで今年…

5月1日 待望のたせ特別漁区オープン

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 10日程で今シーズンの『たのせヤマメの里・特別漁区』のオープンです。 【午前前7時、気温10℃。雪解け水と昨日の雨で満々と水をたたえる田んぼ。】 【早朝のたのせ特別漁区 19日午前7時頃】 【たのせふるさと公…

厳しい里山の冬を乗り切った

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 うっすら積もった雪の中、たのせふるさと公園オープンの準備を始めました。 【新芽が元気よく顔を出していました。ふるさと公園樹木の冬囲い外し。】 【一本一本秋に外したフェンスをまた皆で設置しました。足元…